姫路ループバス〜コミュニティバスで姫路城周辺をぐるっとまわる・レトロな感じのデザイン・「しろまるひめ」の押しボタン〜|姫路のくらし

前回は「姫路周辺のおすすめスポット・姫路市立動物園〜姫路城付近の動物の楽園・たくさんの動物たちとの出会い・レトロな乗り物と園内からの素敵な姫路城の光景〜」の話でした。

目次

姫路ループバス:コミュニティバスで姫路城周辺をぐるっとまわる

こんにちは。

各地域に、1回100円で乗車できる地域をコンパクトに周回しているバスがあります。

姫路にも、姫路城周辺を運行している「姫路城ループバス」というものがあります。

見た目が昔の乗り物みたいでかわいく、

ね〜、
あの乗り物乗ってみたい!

以前からずっと、子どもが乗りたがっていました。

せっかく姫路にいるなら!
と乗ってみました。

こういう時は、

いつか乗るから、
また今度・・・

とつい思ってしまいがちですが、そうして先送りすると「やらないで終わってしまう」ことがありますね。

「思い立ったが吉日」というか「子どもがやりたいと思った時が吉日」だと思います。

じゃ、
乗ってみようか!

やった〜、
すぐに乗りたい!

子どもと一緒に早速乗ってみることにしました。

レトロな感じのデザイン

外観も車内もレトロな感じのデザインとなっています。

他にも姫路では、自販機や郵便ポストなど、景観を意識したレトロなデザインを目にすることがあります。

ちょっと昭和な感じがします。

新建築紀行
姫路城の桜(新建築紀行)

国宝・姫路城がある姫路だからこそ、色々と景観に意識しているかも知れません。

姫路の歴史が織りなす
文化が景観への配慮を生んでいるかも知れません。

風情ある城下町や街並みは、色々なところで保存されて残っています。

それらの保存や再生は大変な努力が必要ですが、このように「歴史に配慮」する姿勢は大事だと思います。

「しろまるひめ」の押しボタン

押しボタンも「姫路らしさ」がわかるよう、
工夫がされています。

これは「しろまるひめ」と言う、姫路市のイメージキャラクターです。

姫路駅から出発して姫路城・好古園・姫路文学館など有名な観光スポットにバス停があります。

近代的な街並みが広がる姫路駅前ですが、好古園もオススメです。

姫路には新旧様々な
オススメスポットが多いです。

「姫路城ループバス」では、気軽に乗って市内を移動することが出来ます。

一日乗車券もあるので、姫路駅周辺の有名どころをサクッと観光したい、とお考えの方にすごくおすすめです。

ぜひ姫路にお越しの際は、
乗ってみてください。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次