姫路のゆかたまつり〜歴史ある初夏の風物詩・姫路の伝統的行事・姫路の歴史・豊臣秀吉と池田輝政・夏祭り・歴史と文化を知る機会〜|姫路の文化・歴史

前回は「普段の生活で思うこと〜公園と姫路城・子どもと公園・あったら嬉しい公園のサービス・子どもとお手洗い・シロトピア公園〜」の話でした。

目次

姫路のゆかたまつり開催

姫路ゆかたまつり(新建築紀行)

こんにちは。

6月の下旬に、姫路城周辺で“ゆかたまつり”というお祭りが開催されました。

ここ数年は、コロナの影響で中止となっていました。

今年は久しぶりの開催とのことで、私は初めて行ってきました。

姫路ゆかたまつり(朝日新聞デジタル)

“ゆかたまつり”とはその名の通り、浴衣を着てお祭りを楽しむという雰囲気でした。

屋台や踊り等のほかにも、浴衣を着て姫路城周辺を歩く「ゆかたパレード」など、様々なイベントがあります。

さらに、浴衣を着ていると「入城無料」などの「ゆかた割引」があります。

「ゆかたまつりならでは」の特色がありました。

姫路の伝統的行事:姫路の歴史・豊臣秀吉と池田輝政

姫路城(新建築紀行)

“ゆかたまつり”の歴史は深く、姫路では伝統的な行事です。

調べてみたところ、始まりは1742年とのことです。

「長壁神社」という神社が、姫路にあります。

その神社は守護神として、現在の姫路城内に祀られていました。

豊臣秀吉(Wikipedia)

戦国時代に、当時、羽柴秀吉と名乗っていた豊臣秀吉が姫路城を拠点とします。

その頃は、現在のお城とは全く別の砦のような城でした。

初代播磨姫路藩主:池田輝政(Wikipedia)

江戸時代に入り、池田輝政が播磨姫路藩初代藩主として、姫路城に入城します。

そして、姫路城を大改修して、現在のお城になりました。

この頃になると、武士以外は長壁神社へ参拝することが出来なくなりました。

歴史ある初夏の風物詩:姫路の伝統的行事

姫路ゆかたまつり(新建築紀行)

江戸時代中期に播磨姫路藩の第3代藩主となった榊原政岑が、「新たな試み」をしました。

庶民も皆、
気軽に長壁神社へ参拝出来るとよいのう・・・

と考え、社を移した上で、遷座祭を開催しました。

事態が急であったため、祭りに相応しい式服を用意する時間もありませんでした。

殿!
この祭りに相応しき式服を用意する時間が御座いませぬ!

そうか・・・
ちょっと急だったかもしれぬのう・・・

そこで榊原政岑は、浴衣での参加を認め、

浴衣でも良いから、
皆の者で参加して、楽しもうぞ!

と、藩主自ら祭りを盛り上げました。

おお!
藩主様が祭りへ参加せよ、と仰られている!

浴衣でいいなら、
行きましょう!

これが「ゆかたまつりの起源」とされています。

お祭り:歴史と文化を知る機会

姫路城(新建築紀行)

お祭りをただ楽しむだけではなく、歴史を知ると、よりその地域への関心も高まります。

浴衣は今でこそ、身なりを華やかに着飾るという認識です。

浴衣って、昔は湯上り着のような
パジャマの感覚だったんだ・・・

ということも、改めて思い返したりします。

姫路ゆかたまつり(新建築紀行)

今回初めて参加した“ゆかたまつり”では、想像を超える賑わいに驚きました。

現在の長壁神社は、姫路城から南方の街区にひっそりと佇んでいます。

ね〜ね〜、
あれ、なあに?

子どもも楽しそうです。

神社の規模から考えて、
こんなに盛大なお祭りだとは思わなかったな・・・

姫路城周辺には他に、護国神社や播磨国総社という大きな神社があります。

現在の規模で比較すると、長壁神社は遥かに小規模な神社です。

姫路ゆかたまつり(新建築紀行)

背景を調べると、色々なことが分かり、新鮮な気持ちになりました。

お祭りは、歴史と文化を知る
良い機会になりますね。

長壁神社が、姫路という街にとってどのような存在であったか、

また、姫路の街がどのように移り変わっていくのか、などをお祭りを通して改めて知ることが出来ました。

お祭りは、
楽しいけど人混みと暑さが気になるな・・・

と行くことを、ちょっと躊躇っていましたが、行ってみて本当に良かったです。

今回参加して、「歴史ある姫路の都市と街」に再び魅了されました。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次