姫路の紅葉〜好古園のライトアップ・見どころたくさんの美しい庭園・紅葉会・自然に触れ合いながら紅葉を感じる・デザインの思いつき〜|姫路城周辺の見どころ

前回は「現代アートと融合した世界遺産・姫路城〜「シロノヒカリ」・世界遺産の様々な横顔・現存12天守筆頭〜」の話でした。

目次

姫路の紅葉:好古園のライトアップ

新建築紀行
好古園(新建築紀行)

こんにちは。

先日、姫路城の隣にある”好古園”という日本庭園に行きました。

紅葉の時期はライトアップをしているので、子どもと見学してきました。

昨年はコロナ明けもあり、入口で既に大行列となっていた為、断念しました。

そこで今年は暗くなる少し前に行ったところ、ギリギリ混雑を避けて入園出来ました。

新建築紀行
好古園(新建築紀行)

よかったね、
そんなに並ばないで入れたね!

うん、
早めに来てよかったね!

子どももワクワクしている様子でした。

新建築紀行
好古園(新建築紀行)

園内では、人気スポットがいくつかあり、水景が見られる場所は特に人が集まっていました。

あっちは
すごい混んでるね!

本当で、
すごい混雑だね!

見どころたくさんの美しい庭園:紅葉会

新建築紀行
好古園(新建築紀行)

子どもを見失わない様にしながら、必死に撮影してみました。

普段はスマホで撮影しているので、カメラは久しぶりです。

夜景はピントを合わせるのも一苦労です。

新建築紀行
好古園(新建築紀行)

あっという間に日が沈み紅葉の演出は、より一層際立ちます。

新建築紀行
好古園(新建築紀行)

視点を変えてみると、混雑を避けた新たな風景も発見できます。

新建築紀行
好古園(新建築紀行)

あっ!
座れるところがあるよ!

園内は見どころが沢山あります。

自然に触れ合いながら紅葉を感じる:デザインの思いつき

新建築紀行
好古園(新建築紀行)

この紅葉
タッチできそう!

これは
もみじだよね!

知っている種類の葉を発見して、子どもも楽しそうです。

新建築紀行
好古園(新建築紀行)

ここから
タケノコ生えてくるのかなー

子どもが成長と共に植物への関心が高まっていることを知り、微笑ましく思いました。

自然に触れながら、美しい紅葉を見ることが出来ました。

新建築紀行
豊島の家:リビングとテラス(新建築紀行)

色鮮やかな景色に出会い、

心が
豊かな気持ちになるな・・・

と感じました。

私たちの設計する建物では、白を基調にすることが多いです。

建物の形が決まった上で、特徴ある箇所に関して、色やテクスチャを変えることはあります。

その様な、要素を絞ったシンプルな建物を主に設計しています。

新建築紀行
みそら幼稚園:2階廊下(新建築紀行)

建物の用途によっては、
可愛らしい差し色をいれてもいいかもしれない・・・

子どもたちのための
幼稚園とか保育園の空間はいいかもな・・・

と、自然が織りなす色使いを見てふと感じました。

保育園や幼稚園、図書館など子供が関わる施設には、

子どもに親しまれる色を取り入れるという事にも、挑戦していきたいと思いました。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次