デザインとコストダウンのアイデア〜合理的設計による建築費のコストダウン・地震と建物・建物にかかる地震力〜|東京の建築設計

前回は「プロセス 2 : 熊本の家 2〜発展するイメージ〜」の話でした。

目次

建築デザインと建築費・工事費

蚕糸の森アパートメント:夜景(公園側から)

今回は、合理的に設計をすることで、うまく建築費・工事費をコストダウンする話です。

建築家に設計を依頼する時は、どのようにお考えでしょうか。

オシャレなデザインを
作ってくれそう。

カッコいい住まいを
つくって欲しい。

機能的で、しっかりした建築を
つくって欲しい!

様々なご期待を頂いている一方で、

費用は
高めになりそう・・・

建築費が思っていたより
高くなるのでは・・・

というお考えがあると思います。

合理的設計による建築費のコストダウン

石神井公園の集合住宅:中庭(夜景)(新建築紀行)

私たちは設計する際に、建主のご要望に沿った建築を、オリジナルコンセプトと独自技術でつくることを考えています。

合理的に設計することを、
考えています。

建築費には様々な要素がありますが、中でも構造体・躯体のコストが最も高くかかります。

建築を構成する最も重要な要素であり、手間と材料がかかるからです。

建物や構造によりますが、概ね総建設費の1/3程度のコストが、構造体・躯体にかかります。

構造体・躯体を合理的に設計することが、
コスト抑制の最優先課題です。

デザイン性を最優先しながら、建築構造の仕組みを合理的に設計することが大事です。

地震と建物:建物にかかる地震力

構造体と地震のことを考えてみましょう。

世界有数の地震国である日本。

建築する際は、皆様「地震に強い建物を」とご要望されると思います。

「地震とは何か?」を考えてみましょう。

地震は地面が揺れて、建物に振動・力を加えます。

この地面が揺れるのは「地震波」という「揺れの波」によります。

この「地震波」は、構造学・物理学的には、「加速度が発生すること」になります。

地震は波ですが、ここでは簡略化して、「加速度aが重量mの建物にかかる」と考えます。

建物にかかる力Fは、運動方程式により「F=ma」となります。

そのため「建物の重量mが大きいと、地震力Fが大きくなる」ことになります。

耐震性を高くするためには、建物を頑丈にすること、地震力を小さくすることが大事です。

建物には、大きく分けて、鉄筋コンクリート造・鉄骨造・木造の三種類があります。

それぞれの構造の特性をよく理解して、
構造をスリムに設計ことが大事です。

スリムな構造体は重量が軽くなるため、耐震性がアップします。

頑丈で、スリムな構造体の耐震性の高い建物を設計すること。

それは非常に合理的な設計となり、大きなコストダウンになります。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次