基本コンセプトから発展するイメージ〜テラスを都市に伸ばす・街に働きかける建築・白い板がひらりと浮遊したようなガレージ〜|熊本の家のプロセス2・東京の建築設計

前回は「設計とデザインの実務の流れとコンセプト〜最も大事な最初のイメージ・計画地を見て感じること・建主の要望とコンセプト〜」の話でした。

目次

基本コンセプトから発展するイメージ

ダイアグラム(新建築紀行)

熊本の家の基本コンセプトが決まりました。

外部のテラスのヴォイドが
この建築の中心です。

熊本の家:コンセプト模型(新建築紀行)

そして、外部ヴォイドのテラスから、自然の光と風が内部空間を駆け巡ってゆくイメージです。

シンプルな箱型の建築から、
外部ヴォイドを欠きとったイメージです。

このヴォイドによって、建築に新たな生命が生まれます。

そして、この基本コンセプトからイメージを膨らませて、デザインを発展させてゆきます。

テラスを都市に伸ばす:街に働きかける建築

テラスから都市を眺める

熊本の家の計画地は、熊本ならではの特色があり、阿蘇山が見えます。

ただ、阿蘇山は敷地に対して東側ですから、テラスからは見えません。

配置図(新建築紀行)

ヴォイドを東側に向ければテラスから阿蘇山は見えますが、自然の光を最大限に受け止めるために、南向きとしました。

そして、建築の外観デザインとしても、道路側からヴォイドが見える方がデザインが際立つと考えました。

新建築紀行
熊本の家:外観(新建築紀行)

テラスから阿蘇山を
臨めるようにしたい。

そこで、外部ヴォイドとしてのテラスを南側に少し伸ばしました。

突き出したテラスからは阿蘇山や周辺の街並が見えて、様々な視界が開けます。

外部テラスの空間に、
新たな意味が生まれますね。

熊本の家:ダイアグラム(新建築紀行)

またテラスを都市・街に伸ばしたことで、建築と都市の関係性が深まります。

「都市・街に働きかける建築」のイメージです。

そして、テラスの空間が活性化されます。

白い板がひらりと浮遊したようなガレージ

新建築紀行
熊本の家:1/50模型(新建築紀行)

建主の要望で、「2台分のガレージ」が必要でした。

ガレージによって、「白い箱に外部ヴォイド」のデザインが損なわれてしまわないように考えました。

ガレージの白い屋根を、
デザインに活かしたい!

そこで、ガレージを建築と一体化させ、白い板が浮いたようなデザインにしました。

この白い板は鉄骨の柱で支えられますが、本体の建物でも支持しています。

ダイアグラム(新建築紀行)

建物南側に配置された庭は、太陽の光が燦々と注ぎます。

お庭は、とても気持ち良い空間
になりそうですね。

出来るだけオープンな感じにしたいのですが、やはり前面道路とは少し区切りたいです。

小さなお子様がいらっしゃるので、子どもが道路に行ってしまわないような配慮が必要でした。

子どもは、予期しない行動を取ることが
ありますね。

そこで、南側にはコンクリート打ち放しの壁面を配置しました。

庭とコンクリート打ち放しの壁(新建築紀行)

庭と外部空間を強く、そして少し柔らかく区切り、プライバシーと安全性を確保しました。

これで、設計の基本的なアイデア・イメージが
固まりました。

主要な部屋を配置して、必要に応じて廊下・経路を作ります。

設計の際は、「ただ部屋に至るだけの廊下」は作らないようにしています。

廊下の空間は「道空間」と考え、歩いていて楽しい空間づくりを考えています。

熊本の家でも、道空間をテラスのヴォイドの周囲に配置して、「歩いて楽しい」空間にしました。

竣工写真は、下記サイトをご覧下さい。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次