MENU
GTranslate
Chinese (Simplified)EnglishFrenchGermanHindiItalianJapaneseKoreanRussianSpanishTurkishUkrainian

たくさん入る土間収納〜機能的でなんでも入れられる収納〜|東京の建築設計から

前回は「こだわりの洗面室〜世界で一つだけの洗面化粧台〜」でした。

今回は、土間収納の話です。

家を設計する際は、リビングや個室等が大事ですが、実際に生活することを考えると、収納は大事な要素ですね。

旅行鞄・ゴルフバッグ・バーベキューセットや靴など、大きなモノの置き場所には悩みます。

これら生活空間には置きたくないけど、大事なもので大きな収納力が必要なものは結構あります。

私たちが設計する際には、
玄関の脇に土間収納をご提案することが多いです。

3畳くらいの小さな空間でも、
収納としてはとても広いですね。

なんでも置くことできるし、たくさんの物が置けます。

靴や傘なども置けるように棚やバーを適宜設置して、玄関から直接出入りするようにします。

豊島の家:土間収納 1

建主のご要望で、主に女性向けの靴が大量に収納できる棚を設置しました。

上の写真の左奥の棚です。

これだけのスペースがあれば、
たくさんの靴が置けます。

可動式の棚なので、ブーツ等の高さのある靴を下段に置く時は、棚の高さを調整できます。

豊島の家:土間収納 2

この時は基本的な棚やバーなどを設置した計画案をご提案し、建主様のご要望に合わせて修正して工事を進めました。

工事中は実際に入っていただき「ここに靴を置いて・・・」みたいにイメージを持っていただきます。

コートなどをかけられるように、バーを多く設置しました。

こういう土間収納があると、
家の様々な物を置けるので、オススメです。

竣工写真は、下記サイトをご覧下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次