鉄筋コンクリート造マンションの建築工事現場〜地鎮祭・建築工事の縄張り〜|蚕糸の森アパートメント1・東京の建築設計から

前回は「豊島の家 23〜戸建住宅の工事の流れ・完成へ・外構工事・都市に開かれた建築〜」の話でした。

目次

鉄筋コンクリート造のマンション・集合住宅の工事

蚕糸の森アパートメント:夜景(公園側から)(新建築紀行)

今回は、RC新築の集合住宅の工事現場の話です。

木造と鉄筋コンクリート造は、
その作り方が根本的に異なります。

そして、工法によって建設会社が「工事請負をするかどうか」も異なります。

設計コンセプト・イメージを固めて、建主と打ち合わせを進めてきました。

蚕糸の森アパートメント:イメージ(新建築紀行)

今回は、大きな公園を目の前にする、非常に自然豊かな恵まれた計画地です。

蚕糸の森公園(新建築紀行)

石神井公園の集合住宅も、石神井公園に隣接する素晴らしい計画地でした。

石神井公園の集合住宅:地鎮祭(新建築紀行)

このような素晴らしい計画地に、建築を設計することは大変励みになります。

公園の自然をいつも楽しめる
建築にしたい・・・

と考えて、設計しました。

蚕糸の森アパートメント:イメージ(新建築紀行)

建築工事の縄張り

豊島の家:上棟(新建築紀行)

多くの場合、建設会社は「木造、あるいは鉄筋コンクリート造のどちらか」をメインで請け負います。

木造の個人邸を請け負う建設会社の多くは、鉄筋コンクリート造の個人邸・集合住宅の工事請負をしない傾向があります。

豊島の家の工事を請け負っていただいた施工会社は、木造建築メインで鉄筋コンクリート造の建築は行いません。

「木造建築中心」であり「木造に関しては他社の追随を許さない」姿勢です。

そして、木造建築に関しては、非常にレベルが高い施工を行います。

一方で、鉄筋コンクリート造の集合住宅・幼稚園などを手がけている中堅ゼネコンは、木造の個人邸などは請け負いません。

以前、茨城の家で縄張りの話をしました。

この「縄張り」と同じような感じで、建設会社にもカラーがあって「工事を請け負う対象」がハッキリとしています。

請負にも
縄張りがあるんですね。

地鎮祭

蚕糸の森アパートメント:地鎮祭(新建築紀行)

この「建設業者の縄張り」は設計の仕事を始めた頃には、新鮮に感じたことでした。

この鉄筋コンクリート造の集合住宅は、「地上4階・地下1階の5層の建築」です。

蚕糸の森アパートメント:断面図(新建築紀行)

今まで、様々な鉄筋コンクリート造の建物を設計・監理しましたが、地下空間のある建築は初めてです。

地下空間は漏水や湿気などの対策を綿密に考えなければならず、地上とは全く違う配慮をする必要があります。

そのため、躯体工事の検討を施工前から、施工会社の担当者と綿密に行う必要があります。

地下のない建物に比べ、
地下の掘削が大きなポイントになります。

次回は、地業工事の話です。

竣工写真は、下記サイトをご覧下さい。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次