幼稚園リノベーションのポイント②〜リノベーション設計・現地調査・園児達の過ごし方・みそら幼稚園〜|東京の建築設計

前回は「幼稚園リノベーションのポイント①〜リノベーション設計のはじまり・工事のスケジュール・タイミング・みそら幼稚園〜」の話でした。

目次

スケジュール確定と設計方針

みそら幼稚園:2階廊下(新建築紀行)

園長先生から、

園を運営している間に工事は、
無理なので・・・

来年の夏休みの2ヶ月ほどの
間に、工事を全てやって頂きたいです。

というご要望を頂きました。

内装だけのリノベーションならば「2ヶ月」という工期は、それほど困難ではありません。

内装ならば、「突貫工事でなんとかなる」のですが、耐震補強・躯体工事含めて、「2ヶ月」は大きな困難があります。

みそら幼稚園・園長の思い

・園児達の安全に少しでも影響がないようにしたい

・園児達が、工事の粉塵などを吸うリスクはなくしたい

大変困難なスケジュールですが、園長先生の園児への思いは、非常に大事です。

2ヶ月で工事、はとても
大変ですが・・・

設計サイドでも工夫して、
なんとかします!

それでは、
お願いします!

設計・デザインというと、基本的に「見栄え」や「かっこよさ」などが最優先される傾向があります。

私たちは、設計におけるコンセプトを非常に大事にしています。

工事の仕方・スケジュールに関しては、建設会社にお任せすることが多いですが、今回は、

工事スケジュールも含めた
設計を考えよう。

と、考えました。

「2ヶ月の工期」は非常に困難ですが、「子どもたちが周囲にいる状況での工事」よりは遥かに良い面があります。

そのように「幼稚園を運営しながらの工事」というのは、机上では成立しても、現場としては極めて難しいのが実情です。

いかに、設計・計画で「養生等を万全」としても、「園児に大きなリスクがある」ことは避けようがありません。

特に、2000年代以前建築の建物は、「使用された建材」にアスベスト等が含まれていることもあります。

この意味において、

非常に難しいけど、
園児たちの安全が守られているのがベスト!

と考えました。

園児たちの過ごし方

みそら幼稚園:リノベーション前(新建築紀行)

幼稚園のリノベーションの設計を進めるにあたり、まずは建主のご要望やイメージをお伺いします。

その上で、詳細な現地調査を行います。

幼稚園を現地調査している間には、ちょうど帰りの時間となった園児たちに会いました。

みそら幼稚園:リノベーション前(新建築紀行)

私たちが真剣な眼差しで、色々と調査しているのをみて、

何を
やっているんだろう?

と疑問に思った無邪気な園児たち。

ね〜ね〜、お姉さん、
何やってるの?

あのね、
みんなが使っている幼稚園の建物を調べているの。

ふ〜ん・・・

みんなの幼稚園が
綺麗で安全になるよ!

嬉しい!

このような会話をしながら、園児達が「どのように園で過ごしているのか」を観察・調査します。

リノベーションの場合、リノベーションの範囲・規模にもよりますが、「現行の建築の使われ方」は大事です。

子ども達の中には、

こんにちは!

と、元気に挨拶してきてくれる園児もいて、とても印象的です。

幼稚園の
現場と雰囲気を知ること・・・

それを設計を進める上で、
非常に大事にしています。

その後、具体的な設計に入ります。

園児たちの気持ち

みそら幼稚園:現地調査(新建築紀行)

ね〜ね〜、
あのね・・・

はい、
なあに?

園児が話しかけてきました。

ちょっと、お手洗いが
あまりきれいでないの・・・

きれいに
出来るかな・・・

幼稚園児の男の子、女の子共に、少しずつ成長して、お手洗いも気になる年頃です。

大丈夫!
お姉さんが、しっかりキレイにするからね!

やった〜!

この園児からの要望から、

このトイレは、
しっかり手を入れたいね。

一新して、
キレイで使いやすいお手洗いにしたいですね。

園児たちとの会話から、設計への手がかりがつかめてきました。

そして、園長先生たちと打ち合わせを重ねてゆきながら、ご要望に合う幼稚園を設計してゆきます。

さらに私たちが考える「新たな・みそら幼稚園」へと大きな変貌を遂げることを考えます。

みそら幼稚園:リノベーション前(新建築紀行)

打ち合わせの過程では、図面・模型・CGなどをお見せして、説明します。

そして、園長先生たちのご意見を伺います。

私たちとしては「建主のご要望を超える」設計を、
具現化したいと考えています。

そして、完成した時の建物をイメージしやすいように、ご説明します。

出来るだけ分かりやすい図面・資料と、完成度の高い模型・CGで、

このデザインは、〜という
コンセプトで、このようになります。

など、ご説明します。

みそら幼稚園:リノベーション前(新建築紀行)

打ち合わせを何度か行って、最終的な設計案が決定します。

そしてその後に、工事を担当する建設会社に見積もりを依頼します。

完成写真は、下記からご覧ください。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次