アイデア:道空間~子どもたちが楽しむ道空間・空と草原・みそら幼稚園~|東京の建築設計から

前回は「アイデア:道空間~屋外階段・立体交錯・屋外避難階段・吉祥寺の集合住宅~」の話でした

目次

子どもたちが楽しむ道空間

みそら幼稚園:2階廊下

今回は、みそら幼稚園の道空間の話です。

「みそら幼稚園」では、園庭の周囲に巡らされた保育室などの諸室を結ぶ廊下を「道の空間」と考えました。

みそら幼稚園:2階廊下

園児達・先生方の動線となる廊下の空間。

園児たちが走り回り、先生方が園児と触れ合う、楽しくなるような「活気ある空間」にしたいと考えました。

現地調査と設計コンセプト

みそら幼稚園:現地調査(新建築紀行)

この子どもたちのための「活気ある道空間」を作るコンセプトは現地調査の際に考えたことです。

リノベーション前に、子どもたちが楽しそうに、園庭と保育室の間の廊下で遊んでいました。

そして、みそら幼稚園の前に設計した、田無富士見幼稚園の「廻廊」のコンセプトを思い出しました。

田無富士見幼稚園(新建築紀行)

子どもたちが楽しむ空と草原

みそら幼稚園:外観(新建築紀行)

広場と同様に、梁をホワイトに天井をスカイブルーに塗装し、空の広がりのイメージを喚起します。

園庭で楽しく、活発に遊ぶ園児たち。

その園児たちが、廊下・廻廊においても、楽しめるような空間づくりを心がけました。

みそら幼稚園:1階廊下

床は、草原のイメージで明るいグリーンとしました。

弾力性の高いクッションにより、以前よりも園児達が走り回りやすいようにしました。

みそら幼稚園:1階廊下

廊下の空間を保育室へ到る機能の通路だけではなく、園児達がワクワクしながら歩き回れるようなデザインを意図しました。

この半屋外空間で、園児達はいつも楽しく過ごすでしょう。

完成写真は、下記からご覧ください。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次