おしゃれな製作キッチン設計のポイント〜世界で一つだけのこだわりキッチン〜|東京の建築設計から

前回は「豊島の家 1〜配筋と基礎工事〜」の話でした。

目次

特注・製作キッチン

新建築紀行
豊島の家:造作キッチン(ビルトインオーブン:ミーレ、新建築紀行)

今回は、私たちが設計するキッチンの話です。

基本的にキッチンは既製品を使わず、デザインに合わせて全て製作・造作工事で作成します。

建主が、特にご要望のメーカーがある場合は、その製品を設置することもあります。

建主が最初に、

このメーカーの
このキッチンが好きです・・・

というご希望をお持ちの時、製作・造作キッチンの良さをご説明すると、

我が家だけのキッチンを
作れるんですか?

せっかくだから、
私好みのおしゃれなキッチンを・・・

作って
もらおうかしら・・・

と考えを変える方が多いです。

そして、造作で「世界で一つだけのキッチン」を作ります。

世界で一つだけの、
自分だけのこだわりのキッチンです!

キッチン=大きな家具

豊島の家:造作キッチン(新建築紀行)

「結婚できない男」というドラマがあったのをご存知ですか。

非常に偏屈で「結婚できない」男性建築家・桑野が主役です。

桑野役を阿部寛がを演じていて、とても面白いドラマです。

建築家 桑野は「キッチンが中心の家をつくるんだ」という信念を持っています。

そして、キッチンについて延々と語ります。

LDKの大きな要素ですし、
料理好きな方にとって、キッチンはとても重要ですね。

キッチンは、「大きな家具」と考えて、
住まいの空間の大事な要素と考えています。

レンジフード・コンロ・水栓・シンク・ビルトインオーブン等は、私たちがおすすめするメーカーを使用します。

コンロ・シンク・ビルトインオーブンは、建主のご要望があれば、そのメーカー製を使用します。

ビルトインオーブンは、ガゲナウ・ミーレなどを入れる事が多いです。

オーブンは、
ガゲナウが気に入っているのですが・・・

では、オーブンは、
ガゲナウにしましょう。

ショールームなどで、
ご覧になっていただき、品番をお知らせください。

私が気に入った
ガゲナウのオーブンの品番は〜です。

そして、品番をお知らせいただいた上で、メーカー仕様書を見ながら、キッチンに組み込みます。

場合によっては、メーカー担当者に問い合わせて、排気のディテールなどを確認します。

各メーカーの
仕様書に沿って、しっかり設計します。

熊本の家:リビング(ビルトインオーブン:ガゲナウ、新建築紀行)

レンジフードは、デザインに大きな影響があるので、私達のお勧めする製品から選んで頂きます。

私たちの設計するキッチンは、
シンプルでおしゃれな感じです。

キッチンにこだわりを持つのは、奥様であることが多いです。

そこで、まずは奥様からご要望をヒヤリングさせて頂きます。

キッチンに対する、
ご要望等お聞かせください。

そして、「それぞれのご家庭に合う、シンプルでおしゃれなキッチン」を設計します。

私たちが設計するキッチンは、「対面式キッチン」が多いです。

開放的でスペースを有効活用できる住空間は、大変ご好評を頂いています。

特注・造作キッチンのコスト

豊島の家:造作キッチン(ビルトインオーブン:ミーレ)

特注の「造作キッチン」は、
金額が高いのではないですか?

と懸念される、建主の方は多いです。

「特注」なので、「それなりの金額」がかかるのは事実です。

私たちの協力業者には、造作・特注品を「手頃な価格で製作できる」会社がおります。

キッチン造作に慣れていない業者さんにお見積もりを依頼すると、

こちらまで「えっ!」と、びっくり仰天するような
見積が出てくることがあります。

慣れた業者ですと価格が、全然違います。

工事には、キッチン製作のノウハウがあるのです。

あるリノベーションの際に見積もりを2社の建設業者A社、B社に依頼しました。

その時、総工費の価格に大きな差がありました。

なぜ、こんなに金額が
違うのだろう・・・

と、検証してみたら、造作キッチンのコストがB社はA社の倍以上でした。

結局、その時は全体的な価格が手頃で、技術力も高いA社に依頼しました。

キッチン等を既製品で対応することが多い業者は、キッチンを作ることに慣れていないことがあります。

そして、造作キッチンを「特注キッチン製作会社」に依頼することが多いです。

「キッチン特注制作会社」は、図面制作費などの手間代含めて、かなり高額になります。

建設業者はその高額な金額にさらに利益を含むので、さらに高額となる傾向があります。

結果として、「特注キッチン製作会社」の「造作キッチンは非常に高い」傾向になります。

対して、私たちが依頼する建築会社は、家具製作会社にキッチン製作を依頼します。

この場合、「キッチン製作会社」よりも大分コストを減らすことができます。

「自分だけのキッチン」にこだわりのある方は、
ぜひ造作での特注をご検討ください。

竣工写真は、下記サイトをご覧下さい。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次