岐阜の旅と建築 1〜織田信長の夢と岐阜城〜|東京の建築設計

前回は「岐阜城訪問記」の話でした。

目次

歴史と旅

岐阜城(新建築紀行)

僕は、小学生の頃から歴史が好きです。

もちろん、仕事にしている建築が「最も好きなこと」ですが、学びの対象としては、

理科か
歴史が最初に好きになりました。

歴史は、僕が最初に興味を持った「最初のいくつかの一つ」です。

小学校5年生くらいの頃から、織田信長や武田信玄のことが好きでした。

戦国大名 織田信長(歴史群像シリーズ 図説・戦国武将118 学研)

「日本史上最も有名な人物」の一人である織田信長。

歴史好きにとっては、ロマンあふれる人物です。

岐阜城(新建築紀行)

岐阜城は、大阪城などと同じで再建された城です。

時代が変わっても、岐阜城が建っている計画地・地形は昔と大きくは変わりません。

城郭建築と「建主の城」

建築設計で大事なことは、デザイン以外に、コスト・法律・工事監理など様々あります。

なんと言っても、
計画地が最も大事です。

「そこに建築を建てる」計画地は、「変更不可能」であり最重要な存在です。

熊本の家:計画地

計画地を買う時点から、建て主から相談を受けることがあります。

賃貸マンションを
建てたいのですが・・・

計画地の購入から
相談に乗って欲しい。

承知しました。
土地の選定からお付き合いします。

こういうご要望を受ける場合、ざっとした資金計画からご相談に乗ります。

その際には、提携している不動産会社と共に、資金計画から計画地の候補選定などをご提案します。

「計画地から提案する」こともありますが、やはり「計画地が先にある」ことの方が多いです。

熊本の家:外観

「城を設計する」機会は、なさそうですがロマンがありますね。

かつて「金華山」と呼ばれた、大きな山の上に築城されていた岐阜城。

山が比較的少ない濃尾平野において、岐阜城のある金華山の威容は遠くからでもよく見えます。

岐阜城(新建築紀行)

お城ほど規模は大きくなくても、「建主にとっての城」である住宅。

本物のお城ではないですが、
「建主の城」を設計させて頂くのは、貴重な機会です。

「建主の城」を設計してゆくのは、とてもロマンがあり、嬉しいことです。

お城には「縄張り図」という図面が残っていることがありますが、現代の図面と比較するとかなりラフな図面です。

配置図のような図面から、簡単な立面図のような図面などが多い「縄張り図」。

この図面から
あの城がつくられたんだ!

と感激すると同時に、

この図面から、
あの城がどうやってつくられるのだろう?

と不思議に思うこともあります。

建築実務を始めた社会人なりたての頃に、訪れた岐阜城。

まだまだ実務のことは分からないことが多かったですが、フレッシュな気持ちで岐阜城を訪問しました。

歴史と建築に大いに興味を持つものとして、岐阜城を訪れた経験は脳裏に焼き付いています。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次