楽しいものづくり①〜ものづくりと設計・デザイン・段ボールで作成した電子レンジ〜|東京の建築設計

前回は「子どもと一緒にパン作り〜自宅でベーグルを作る体験・子どもと一緒に「簡単に出来るパン作り」にトライ〜」の話でした。

目次

ものづくりと設計・デザイン

こんにちは。

職業柄、建築関係でもそれ以外でも、ものづくりにとても興味があります。

空き箱や段ボールで、つくる子どものおもちゃなど作ったりしています。

今回は、「簡単な手作りアイテム」についてお話したいと思います。

小さいころから、空き箱や段ボールでものをつくるのが好きでした。

母親が捨てないで取っておいてくれた箱などで、

人形の家や家具などを
つくっていた記憶があります。

もしかしたらそれが、今の仕事に至る原点かもしれません。

「ものづくり好き」という想いから、大学で建築学科を専攻したようにも思います。

設計でも色々と考えるのが、
とても楽しいです。

ジュースの出るマシーン

おもちゃ03m

妹の出産祝いの時はフォトフレームをアレンジして、ちょっとした手作りのものを添えてみました。

今は時間がある時に、思いついたものを作っています。

最初につくったのは、ジュースの出るマシーンをつくってみました。

子供がドリンクバーでジュースを入れる、という遊びをよくしていたのがキッカケです。

このジュースが出る
おもちゃ、面白い!

子どもは結構
喜んでくれました。

段ボールで作成した電子レンジ

豊島の家:造作キッチン(新建築紀行)

設計の際は、個人邸などでキッチンやカップボードを特注で製作します。

カップボードには、ミーレやガゲナウなどのビルトインオーブンを入れることが多いです。

熊本の家:リビング(新建築紀行)

使い勝手とデザインをよく考えて
色々イメージしながら、設計図を描きます!

おもちゃ04m

子どもがおままごとが大好きなので、

ビルトインではないけど、
レンジを作ってみようかな・・・

電子レンジをつくってみました。

このレンジ、
面白い!

おままごとで温めたり、

ぴっ!

と言ってボタンを押したりして遊んでくれています。

自分が試行錯誤しながらつくったものを、子どもがよろこんでくれるとうれしくなります。

こういうものでいいならまた作ってみようかな、と創作意欲がさらに湧いてきます。

今後も、おもちゃ以外のつくってみたいと思います。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次