子どもと一緒にパン作り〜自宅でベーグルを作る体験・子どもと一緒に「簡単に出来るパン作り」にトライ〜|子どもと作る体験

前回は「子どもがつくったオリジナル水筒〜子どもが描く絵と好奇心・大事な作品・子どもたちの作品への思い・BEAMS・制作水筒”OEKAKI”〜|子どもと作る体験」の話でした。

目次

自宅でベーグルを作る体験

こんにちは。

私が好きなパンの種類の一つに”ベーグル”があります。

食パン屋さんは流行りとあってよく見かけますが、

ベーグルは、そこまでメジャーではないような気がします。

ベーグルが
もっと気軽に買えるといいな・・・

パン屋さんで売っていることもありますが、

気軽に買えないなら、
作ってみよう!

と思い、作り方を調べました。

子どもと一緒に「簡単に出来るパン作り」にトライ

発酵時間も少なく、バターも不使用で、割と簡単に作れることが分かりました。

これだったら、
すぐに作れそう!

と思って、ベーグル作りの準備をしていると、

何を
作ってるのー?

と子どもも興味を持って見ていたので、一緒に作ってみました。

子どもと一緒に「簡単に出来るパン作り」にトライです。

本を読んで実践する「まぜまぜ」と「こねこね」

まぜまぜ
するね。

やりたい!

まぜまぜ、って
こんな感じ?

なんでもやりたがる年頃なので、簡単に出来そうな事を任せてみます。

こねこねするよ。

自分でやる!

丸くするのも
できる!

こねこねして
丸くできたよ!

多少時間がかかっても、挑戦してみたい気持ちは汲んであげるようにしています。

予想以上に上手に焼けて、子どもも喜んで食べていました。

うん!
美味しい!

また
一緒に作ろうね!

うん!
また作りたい!

また、パン作りに興味がある理由として、お気に入りの絵本があります。

“パンどろぼう”の絵本が大好きで、よく読んでいます。

“パンどろぼう”
大好き!

本から知識を得て実践してみる、という事も大事なことかなと思いました。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次