幼稚園設計のご依頼プロセス②〜リノベーションのスケジュールと設計〜 |東京の建築設計

前回は「幼稚園設計のご依頼プロセス①〜リノベーションのポイント〜」の話でした。

目次

幼稚園の現地調査

みそら幼稚園:2階廊下

みそら幼稚園から、耐震改修とリノベーションのご相談がありました。

建物の概要を把握するためにも、一度現地へ行くことになりました。

私たちの会社は東京にありますが、計画地は全国どこでも、ご依頼いただけます。

実際に、熊本や茨城など様々な場所で設計して建物を建てています。

みそら幼稚園:リノベーション前

可愛い園児たちがいる、みそら幼稚園を訪問しました。

こんにちは。
よろしくお願いします。

ありがとうございます。
よろしくお願いします。

お伝えした通り、
この園を耐震改修とリノベーションしたいと考えています。

わかりました。

施設の設計のポイント:リノベーションのスケジュール

みそら幼稚園:リノベーション前

建築設計の際には、建主の要望が最も大事です。

そして、コスト・スケジュール・法規などが続いて、大事なポイントになります。

リノベーションは、
どの程度の範囲をお考えですか?

予算と期間があるので、
部分的に必要な場所だけをお願いしたいと思っています。

わかりました。

幼稚園などの施設のリノベーションで大事なのは、スケジュールです。

工事を希望する
時期などはありますか?

園児たちのいない、
夏休みの期間でお願いしたいです。

夏休みの具体的期間は、
いつでしょうか。

毎年、
7月20日から9月5日くらいです。

年によって、
少し変動があります。

1月半くらいの
期間ですね。

かなり突貫工事になりそうです。

短期間での
工事になりますね。

みそら幼稚園:リノベーション前

そうですね。

また、国と県からの助成金の
申請もお願いします。

助成金の
申請は早めが良いですね。

先日、県の
学事課に確認したところ・・・

来年の夏休みの
工事のためには、12月頃には計画案の概要を県に提出したいです。

この時、9月中旬でしたので、かなり急ぎます。

少し
急ぎですね。

そうなんです。
急ぎでお願いできますか?

わかりました。
その辺りは円滑に進められるよう尽力します。

スケジュールが非常にタイトであることもあり、早々に設計・監理のご契約をして頂く方向でお願いしました。

具体的な設計方針:オリジナルな建築へ

みそら幼稚園:リノベーション前

子どもたちの安全確保最優先で、園を運営しながらでは難しいという園の判断でした。

夏休みの間に一気に工事をして、新学期を一新した雰囲気で迎えたいとのことでした。

また、助成金の申請には期限がある為、急いで決める必要がありました。

ご予算は、
どの程度でお考えですか?

凡そ、○○○○万円で
と考えています

わかりました。

早々に設計案をまとめ、
工事会社を決めたいと思います。 

ご予算の範囲で、
出来るだけのことをしたいと思います。

ありがとうございます。

それでは、次回に
ご契約ですね。

よろしくお願いします。

ご契約後、
早急に設計案をまとめます。

みそら幼稚園:リノベーション前

このようにして、幼稚園の耐震改修とリノベーションを設計することになりました。

みそら幼稚園の時は、その前の富士見幼稚園からの繋がりでご依頼いただきました。

紹介もお受けしておりますが、HPからのご相談も随時承っています。

建設会社や大手ハウスメーカーと比較すると、

設計事務所に
お願いして大丈夫なの?

と思われるかもいらっしゃるかもしれません。

HPには今までの事例を載せているので、そちらをご参考にしていただきたいと思います。

私たちは設計デザインを考えているだけではなく、ご要望に沿ったベストな案を提示しています。

工事に関しても信頼のおけるゼネコンや工務店と共に、「オリジナルな建築」をつくり上げていきます。

コスト、機能面、デザイン性においてマネジメントしながら建築しています。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次