NAKAZAKI COFFEE ROASTER〜おしゃれで美味しいコーヒー屋さん・大正時代の家のリノベーション・既存のデザインを活かす・とても美味しい本格的なコーヒー〜|姫路のオススメなお店

前回は「神戸のフロインドリーブ〜兵庫の名店・ベーカリー・教会〜」の話でした。

目次

NAKAZAKI COFFEE ROASTER

NAKAZAKI COFFEE ROASTER(新建築紀行)

こんにちは。

今回は、姫路にある民家を改修したコーヒー屋さんをご紹介します。

以前に、野里という城下町の名残がある場所についてお話ししました。

こちらのコーヒー屋さんも、野里にあります。

NAKAZAKI COFFEE ROASTERというお店です。

NAKAZAKI COFFEE ROASTER(新建築紀行)

前から気になっていて、
行ってみたかったんだよね。

と思っていて、時間があるときに訪れてみました。

お店の外観は住宅のままで、注意深く探さないと見過ごしてしまいます。

NAKAZAKI COFFEE ROASTER(新建築紀行)

こんにちは。

いらっしゃいませ!

わっ!
いい香り・・・

玄関の引き戸開けた瞬間にコーヒーの良い香り包まれます。

思わず、気持ちが楽しくなるような香りです。

入ると中は土間が広がり、商品が並べられています。

コーヒー豆の種類がたくさんあり、迷ってしまいます。

ギフト用のセットもあり、プレゼントにぴったりだなと思いました。

大正時代の家のリノベーション:既存のデザインを活かす

NAKAZAKI COFFEE ROASTER(新建築紀行)

商品を選び包んでいただいている間の待ち時間で、興味深く色々と見ていました。

囲炉裏のような物も
雰囲気にあっていて素敵だな・・・

おしゃれな
照明もある!

コーヒーだけではなく、職業柄このような物にも注目してしまいます。

NAKAZAKI COFFEE ROASTER(新建築紀行)

お店の方にも、少しこの家について伺ってみました。

素敵な
店内ですね。

以前は
ご自宅だったのですか?

ありがとう
ございます。

以前は
祖父母の家でした。

大正時代から
ある家なんですよ。

驚いたことに「大正時代の家」です。

昔のつくりだから、
土間が広いでしょ。

そこを活かして、
お店にしようと思って・・・

そうでしたか。
色々とお考えになったんですね・・・

思い出のつまった家を、
きれいにリノベーションされたのですね。

素朴な雰囲気を残した趣のあるコーヒー屋さんだなと思いました。

とても美味しい本格的なコーヒー

NAKAZAKI COFFEE ROASTER(新建築紀行)

こちらのコーヒー屋さんはもう一店舗、お城の目の前にもあります。

主に日曜日のみ開店しています。

コーヒーの知識が豊富な店長さんに好みを伝えると、おすすめのコーヒーを豆から煎って入れてくれます。

おいしい!

ママ、
美味しいね!

こちらで以前にコーヒーを飲み美味しかったので、今回豆や粉なども販売している野里店に訪れてみました。

どちらも店構えは控えめですが、本格的なコーヒーが楽しめるお店です。

新建築紀行
練馬の家:リビング(新建築紀行)

個人邸のリノベーションをいくつか設計しました。

大規模リノベーションでも、内装に手を入れて、外装はサッシュの交換・追加と一部の外壁改修に止まります。

外装のリノベーションは
結構費用がかかります。

主にコスト面から、外装の部分的リノベーションになっていましたが、NAKAZAKI COFFEE ROASTERさんを見て、

既存の内装・外装を活かす
リノベーションもいいな・・・

と改めて思いました。

こういうふうな
既存の柱を活かすと、とてもいいな・・・

今後のデザインに活かしていきたいと思います。

姫路周辺のオシャレなお店の話は、またご紹介したいと思います。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次