神戸のフロインドリーブ〜兵庫の名店・ベーカリー・教会〜|姫路付近のお店

前回は「姫路城近くのおしゃれなアイスクリーム屋さん」の話でした。

目次

神戸の名店・フロインドリーブ

神戸フロインドリーブ(新建築紀行)

こんにちは。

みなさん「フロインドリーブ」というお店をご存じでしょうか。

都内には店舗がないのですが、関西では有名なベーカリーです。

ドイツ人のフロインドリーブさんが、神戸で開店したのが始まりだそうです。

神戸フロインドリーブ(新建築紀行)

三宮のフロインドリーブ本店:教会のお店

先日、神戸の三宮にある本店の近くを通ったので、寄ってみることにしました。

そう言えば、
内野さんに教えてもらったお店が近くにあるかも・・・

せっかくだから
行ってみよう!

思い立ったが吉日ですから、早速行ってみました。

神戸フロインドリーブ(新建築紀行)

現在の本店は、教会を改築して営業しています。

外観は「まさに教会そのまま」です。

第二次世界大戦や阪神淡路大震災で被害を受けてしまいました。

そして、移転を繰り返し、現在の教会に至るそうです。

こんな感じなんだ!

すごく重厚感の
ある佇まい!

気品溢れる建物で、訪れる人も多く、賑わっていました。

神戸フロインドリーブ(新建築紀行)

カフェとガーデンのある素敵なお店

一階は店舗、二階はカフェ、外にはガーデンのような場所がありました。

クラシカルな雰囲気で、少し背筋を伸ばして入るような気持ちになります。

目当ての「焼き菓子」も購入できました。

神戸フロインドリーブ(新建築紀行)

フロインドリーブ訪問の話を、早速、内野さんに話してみました。

先日、
フロインドリーブに行ってきました。

そうなんだ!

あそこは、学生時代の旅の時に
地元の人がおすすめしてくれたお店なんだよ。

懐かしいな。

そうだったんですね。

素敵な場所でした。

神戸フロインドリーブ(新建築紀行)

焼き菓子を食べてみると、

美味しい〜!

うん。
これは、ちょっと深くて素敵な味わいだ!

同じ兵庫県でも、神戸は姫路とは違う魅力があります。

異国のような雰囲気を味わいつつ、新たな発見を楽しむことが出来ました。

神戸・姫路付近にお住まいの方には、ぜひお勧めしたいです。

三宮周辺を訪れた際は、ぜひフロインドリーブを訪問してください。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次