アイデア : 有機的ヴォイド~柱・梁の空間・間・自然と建築の融合・吉祥寺の集合住宅~|東京の建築設計から

前回の「アイデア : 有機的ヴォイド~スリットの光・白い抽象的空間・光の空間・熊本の家~」の話でした。

目次

柱・梁の空間と「間」

吉祥寺の集合住宅:中庭

今回は、吉祥寺の集合住宅の有機的ヴォイドに関する話です。

建築を構成する柱・梁のシンプルな構成を、明確にデザインしたいと思います。

そして、そこに日本的な「間」を感じられる空間を創り出したいと考えています。

吉祥寺の集合住宅:中庭を貫くコンクリート打ち放しのの柱

柱が大地に屹立するとき、柱の周辺には「間」が生まれます。

均等グリッドの柱の空間と自然の空間を融合させ、新たな「間」を創り出したいと考えました。

二枚の壁とグリッド

吉祥寺の集合住宅:コンセプト模型(Copyright : YDS)

吉祥寺の集合住宅の森は、斜めと二枚の壁面によって囲われています。

そして、建築の均等グリッド構造のコンクリート打ち放しの柱が建ち上がり、自然を貫きます。

コンクリート打ち放しの柱・梁は、自然と対峙します。

そして、自然と建築の相互を関係づけ、一体となります。

自然と建築の融合

吉祥寺の集合住宅:中庭

中庭に屹立する正方形断面の柱は、建築の存在を暗示し、空間と間を創り出しています。

住まい手が楽しむ森において、建築を構成する柱と梁を明確に表現しました。

吉祥寺の集合住宅 パースペクティブ(新建築紀行)

そして、自然と
建築が融合します。

コンクリート打ち放しの「正方形断面の均等グリッド」という人口の建築と自然が対峙します。

この場所、この空間だけの新たな「間」を感じさせる空間の創出を目論みました。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次