アイデア:揺らめく自然~自分だけの空・中庭・石神井公園の集合住宅〜|東京の建築設計から

前回は「アイデア:揺らめく自然~練馬の家~」の話でした。

目次

揺らめく自然の中庭

石神井公園の集合住宅:アクソノメトリック(新建築紀行)

今回は、石神井公園の集合住宅における、揺らめく自然の話です。

各住戸が連なる構成の集合住宅は、戸建住宅に比べて、窓の大きさ・配置に制約があることが多いです。

廊下や共用部分の面積をコンパクトにしつつ、出来るだけ各住戸の窓をつくる面を多くしたいと思います。

明るく開放的な住空間を、
創りたいと考えています。

石神井公園の集合住宅では中庭をつくることで、パブリックスペースに 自然の潤いを創り出しています。

直方体のボリュームから中庭を欠きとる構成により、外壁面が増えました。

石神井公園の集合住宅:中庭(新建築紀行)

中庭に面する住戸では、中庭に向けて窓を開け、採光と通風を確保すると共に、中庭を眺めることが出来ます。

パブリックスペースの中庭と住空間

パブリックスペースの中庭の空間を 、住空間に取り込みます。

この中庭の空間が、住まいの空間に入ってゆき、それぞれの住まいの空間を特徴づけます。

住まいに
愛着を感じられます。

石神井公園の集合住宅:リビング(新建築紀行)

中庭を包み込むルーバーの先には、石神井公園の樹木が見えます。

そして、自分の住戸から中庭の空間を介して、公園の自然を楽しむことが出来ます。

石神井公園の集合住宅:リビング(新建築紀行)

中庭から空が見える「自分だけの空」とパブリック空間である中庭。

外部の自然が重層する空間を、
住まい手は楽しむでしょう。

竣工写真は下記サイトをご覧ください。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次