たくさん入る収納〜機能的でなんでも入れられるWC収納・納戸〜|東京の建築設計から

前回は「シンプルで機能的な玄関〜住まいへの配慮〜」でした。

目次

便利で機能的なWC

豊島の家:収納 1

今回は、大きめのWC(ウォークインクローゼット)・納戸・収納の話です。

設計する際は、土間収納とは別に、
大きめのWC・収納・納戸を作ることが多いです。

豊島の家では、キッチンと寝室から出入りできる位置に3畳ほどのWC・収納を作りました。

この収納では、杉の集成材で沢山の収納棚を作りました。

そして、ハンガーパイプもかけて、ウォークインクローゼットとなっています。

様々なものを置くことが出来、たくさんの衣類が掛けられます。

豊島の家:収納 2

それぞれの棚には十分な耐久性を持たせており、色々な物を置けます。

キッチンの裏側に配置したのは、「食材や飲料なども置けるように」と考えたからです。

ウォークインクローゼットと鏡

寝室との間のドアには、鏡を設置しました。

ここで衣類を着た時に、姿を確認できます。

ドアを開けば、寝室でも鏡を見ることが出来ます。

部屋の壁面に鏡が置いてあると、
気になってしまうことがあります。

そこで、ドアのウォークインクローゼット側に
鏡を貼ったので、「姿を見たい時に見る」ことが出来ます。

「寝室とウォークインクローゼットの両方で見られる鏡」というアイデアです。

一石二鳥であり、

寝室とウォークインクローゼットの両方で、
大きな鏡があるのは嬉しいですね。

設備機器の配置と広いWC・納戸

豊島の家:収納 3

ここには、分電盤やネットのルーターなどの機器類を設置することも想定しています。

まとめて配置しておくと、
わかりやすいですね。

これらの設備機器や、住まいで使用する空気清浄機等の機器もまとめて配置できます。

豊島の家では、建主からのご要望で、大きめの納戸を作ることになりました。

お孫様の雛人形等、
たくさんのものを入れられる大きめの納戸が欲しいです。

豊島の家:大きな収納 1

建主のご要望もあり、かなり大きめのこのWCは、7畳ほどの面積があります。

これだけ大きなWC・収納部屋を、
作ったのは初めてです。

雛人形等の箱に入った、たくさんのものを棚に置けます。

さらに、沢山の衣類を収納できるように杉の集成材の棚・ハンガーパイプを設置しています。

洋服がたくさん
置けますね。

豊島の家:大きな収納 2

熊野杉の集成材で、大きな収納を作りました。

棚板は背面でガッチリ柱に接続しているので、重い荷物が乗っても大丈夫です。

この集成材は、特殊な加工をしているので、非常に精度がよいです。

そして、反りにくく美しい国産木材で、とても重宝しています。

熊野杉ならではの木目が、
とても美しいです。

この熊野杉で大きな棚を作ると、
肌触りが、とても良いです。

パリッとした清涼感のある雰囲気で、
美しい空間になりますね。

反りにくく、美しく、コストパフォーマンスも良いという三拍子揃った材料ですので、おすすめです。

このように大きな収納を沢山作った住まいは、リビングなどでシンプルにお住まい頂けます。

豊島の家:キッチン(新建築紀行)

下記サイトで、他の事例が見られます。

竣工写真は、下記サイトをご覧下さい。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次