MENU
GTranslate
Chinese (Simplified)EnglishFrenchGermanHindiItalianJapaneseKoreanRussianSpanishTurkishUkrainian

模型 4:モックアップをつくろう 2|東京の建築設計から

前回は「模型 3:モックアップをつくろう 1」の話でした。

今回は、原寸大模型:モックアップの本棚を作成し、デザインを検証する話です。

本棚を円弧状に並べているので、本棚自体も円弧に合わせて、少し広がったデザインです。

「本棚としての機能は問題ないか」が気になります。

実際に、本を置いてみましょう。

本棚の家 1:モックアップ 5

文庫本が綺麗に収まりました。

本以外にも写真立てなどを置くかもしれません。

全体のイメージはどのようになるのでしょうか。

実際に何か置いてみましょう。

本棚の家 1:モックアップ 6

会社に写真立てがなかったので、代わりに鉛筆立てを置いてみました。

なかなかいい感じだね。

かわいい感じですね。

本棚の家 1:モックアップ 7

斜めからみると、実際に本棚が設置された時のイメージの確認ができます。

正面から見てみましょう。

本棚の家 1:モックアップ 8

うんうん。
なかなかいい感じ。

自分達のアイデアが上手くいくことが確認できました。

この柱状の本棚に本を実際に置いてみて、本を手に取ってみましょう。

少し広がっているので、本の手前が掴みやすく、とても良かったです。

これは原寸大のモックアップをつくったからこそ、気づいたことです。

意外な発見ですね。

少し変わった本棚を設計しましたが、モックアップを作成して、デザインの確認ができました。

さらに、詳細図を作成する際にも大いに役立ちました。

竣工写真は、下記サイトをご覧下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次