幼稚園リノベーションの耐震改修・設計プロセス①〜助成金申請と設計・大事なスケジュールとコスト管理〜|東京の建築設計

前回は「幼稚園リノベーションのプロセス・流れ〜工事見積もりの確認と建設会社の選定・設計から工事へ〜」の話でした。

目次

幼稚園リノベーションの耐震改修・設計プロセス:助成金申請と設計

みそら幼稚園:現地調査 (新建築紀行)

みそら幼稚園のリノベーション設計・監理のご依頼を頂いたきっかけは、園の建物の耐震強度の大きな不足でした。

みそら幼稚園・設計の目的

・建物の耐震強度の大幅な改善

・老朽化して暗いトイレなどをリノベーション

自治体が推進する「幼稚園など公共施設の耐震改修」では、大きな助成金が出ます。

助成金申請の
手続きもお願いします。

しっかりと役所と
協議いたします。

みそら幼稚園:現地調査(新建築紀行)

東日本大震災の教訓から、耐震強度の調査を行うよう国・自治体が推進しています。

特に、子どもたちが「長い時間を過ごす」幼稚園・学校等の施設においては、耐震性は非常に大事です。

そして、耐震性が不足している場合は、国・自治体が耐震補強工事を推進しています。

工事の費用を一部助成することで、工事の促進を図っているのです。

みそら幼稚園:現地調査(新建築紀行)

助成金申請は「自治体からお金を頂く」ため、かなり煩雑な業務となります。

様々な資料を作成して、しっかりと自治体に説明することが望まれます。

私たちはしっかりとした
書類を作成する自信があります。

大事なスケジュールとコスト管理

みそら幼稚園:現地調査(新建築紀行)

みそら幼稚園では耐震強度の調査結果を見て、早期の耐震改修を考えられ、私たちにご相談頂きました。

そして、耐震改修工事をする際に併せてリノベーションして、

幼稚園を一新して、
きれいにして欲しい!

というご要望を頂きました。

ご連絡を頂き、まずはお話を伺いに行きました。

みそら幼稚園・園長の思い

・園児達の安全に少しでも影響がないようにしたい

・園児達が、工事の粉塵などを吸うリスクはなくしたい

そして、現地調査などをしてご要望・工事時期・ご予算等を伺います。

みそら幼稚園:現地調査(新建築紀行)

私たちはリノベーション・耐震改修によって、
園を一新したいと考えました。

「新たなみそら幼稚園」に
生まれ変わる・・・

そのようなイメージを抱いて、
設計を開始しました。

デザインの内容も大事ですが、施設などの設計の際にはスケジュール・コスト管理は非常に大事です。

完成写真は、下記からご覧ください。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次