前回は「土間をSOHOとして活用するシェアハウス④〜コンセプトを端的に分かりやすく表現するタイトル・概算建築費と利回り〜」の話でした。
みそら幼稚園の耐震改修とリノベーション:手や顔を洗う洗面を可愛らしく
こんにちは。
今回は、みそら幼稚園で実際にどこを直して新しくしたのかについて、ご紹介します。
上の写真は、新たに設置したトイレの前にある手洗いシンクです。
以前の手洗いシンクは、このようなものでした。
もっと園児たちに、
親しみをもってもらえるように変えたいな・・・
幼稚園の雰囲気に
合った感じにしたい。
あたたかみや、
優しい印象のある感じがいいな。
思いが膨らみます。
女性目線なので尚更ですが、手を洗ったり顔を洗うシンクって大事ですよね。
幼稚園児たちはまだまだ子どもですが、顔や手を洗う場は、もっと可愛い感じにしたいと思ってデザインしました。
トイレを一新して清潔感アップ
リノベーション前のトイレは、少し前時代的なトイレでした。
園の子どもたちが、
トイレに行くのを嫌がるので・・・
もっと明るい雰囲気で
子どもたちに親しめるような感じに出来ますか?
園長先生からご要望を頂いていました。
トイレにはかなり手間とコストをかけて、一新することにしました。
トイレ内のシンクも一緒に一新しますが、廊下の手洗いに関しては、
出来れば、廊下の手洗いも
変えていただければ嬉しいですが・・・
どんどんコストが上がって
しまいますね・・・
建築ではコストが非常に大事ですが、リノベーションでは「手を入れる範囲とコスト」をよく考えることが大事です。
また、水回りは設備配管の工事も影響するので、意外と高くなることがあります。
設備配管等も検討して、
コストにも配慮して考えます!
トイレの隣にある、廊下に面した手洗いは設備配管ルートが同じでした。
そこで、工事を合理化すれば、コストは低減できる見込みが立ちました。
ここをこうして・・・
交換する設備配管をまとめよう!
成長が感じられる可愛らしいシンクをデザイン
新しくした手洗いシンクは、明るい色のタイルを貼りました。
大きさは、壁面の長さに合わせて、余りのスペースが出ないように有効活用できるサイズにしました。
もし、コスト面で納まるようでしたら、
廊下の手洗いも一新できますか?
園長先生のご希望で、2階のトイレの前にも手洗い場を新たに設置します。
形は以前のものを、
踏襲しよう!
と考えました。
角にまるみをだして、
安全面にも配慮したものにしましょう。
と提案しました。
それは
良いですね!
1階はピンク、2階はオレンジと「階で色分け」をしました。
子どもたちの成長に合わせて、
ピンクからオレンジのシンクに変わります。
子どもたちが、自身の成長を
感じてもらえると嬉しいです。
園児たちが喜んで手を洗ってもらえるように、かわいらしい手洗いシンクをデザインしました。
施設でも細部までこだわって、
デザイン・設計をしています。
次回は上記リンクです。
完成写真は、下記からご覧ください。