あたたかな住まい・豊島の家〜自然の光のうつろいを感じる住空間・木のテラスと吹き抜け・「自分だけの空」を楽しむ〜|東京の建築設計

前回は「住まいと子どもの教育②〜蚕糸の森アパートメント・テラス・パークビューテラス・公園の自然〜」の話でした。

目次

あたたかな住まい・豊島の家

豊島の家:吹抜とテラス

今回は、私たちが大事にしている「自然光の入るあたたかな住まい・空間」の話です。

設計の際、「自然光の入り方」や
「自然光のうつろい」を大事にしています。

「リビングは南側で、自然の光がふんだんに差し込む」というイメージが多いと思います。

豊島の家:リビング

自然の光は入り方、窓の形によって様々です。

「どこにどのような窓(開口)を配置するか」をイメージします。

模型を作成して、
詳細に検討します。

自然の光のうつろいを感じる住空間

豊島の家:リビングとテラス

直接光や吹き抜けを介して広がる光など、自然の光は様々です。

時間と共に刻々変化する自然の光を取り込み、室内の空間をうつろうイメージを考えています。

自然の光は、
様々な輝きを表現します。

豊島の家は南側に道路があり、東南に開けた恵まれた敷地でした。

南側からの光は非常に明るくて良い反面、夏場は眩しいことがあります。

明るすぎず、適度に
明るい空間がいいですね。

豊島の家:外観

そこで、豊島の家では建築に貫入する「木のテラス」をデザインしました。

自然光が、テラスから吹き抜けを通して、
リビングに広がるイメージです。

柔らかな光が、家全体に広がってゆきます。

木のテラスと吹き抜け:「自分だけの空」を楽しむ

豊島の家:リビング

豊島の家では南側に開けた、建築を貫入するテラスがあります。

テラスから、「自然光を間接的に取り入れる」デザインです。

南側に対して大きく開き、床から天井までのガラスを配置しました。

自然の光が、
燦々と差し込みます。

テラスに面して、リビングの上部に大きな吹き抜けをつくりました。

真っ白な吹き抜けに、テラスから差し込む自然の光が差し込みます。

自然の光は、吹き抜けの壁面を柔らかく広がってゆきます。

テラスを通して降り注ぐ自然の光は、
吹き抜けで柔らかな光に変化します。

豊島の家:リビング

2階の各部屋に至る経路は、吹き抜けとテラスに面した「道空間」です。

この吹き抜けの光は、トップライトの光とは、また異なった「柔らかな光」です。

「時々刻々光の変化」が、
楽しめる空間です。

吹き抜けを見上げると、テラス越しに「切り取られた空」が見えます。

豊島の家:リビングとテラス

この空は、「自分だけの空」です。

無限に広がる青い空。

豊島の家:リビング

その中で、このテラス越しに眺める空は、豊島の家の中にいる方だけが楽しめます。

「空をいつも感じられる空間」が、デザインのテーマでした。

豊島の家:吹抜とテラス

吹き抜けから内部空間に降り注ぐ、自然の光は温かく、柔らかみのある優しい光です。

外の空間では、感じることのない「自然の光」を生み出そうと考えました。

柔らかな光が、広がってゆきます。

竣工写真は、下記サイトをご覧下さい。



新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次