前回は「ものづくりって楽しい②」の話でした。
姫路の街と姫路城
こんにちは。
姫路というと、とにかく姫路城です。
その白く美しい城郭建築は、現代のどんなに素晴らしい建築にも匹敵する「偉大な存在感」があります。
そして、紡がれた大いなる
歴史を感じられます。
日本各地に多数の城郭建築がありますが、多くは鉄筋コンクリート造による「再建」です。
鉄筋コンクリート造による「再建」の城郭建築でも、歴史は感じられますが、
やっぱり、元々の
大規模木造の方が、いいですね。
姫路の街で気づいたこと:姫路の砂場
姫路の街で子どもと公園で遊んでいて、気づいたことがあります。
それは、姫路の公園にある砂場には、小さい貝殻がたくさん混ざっていることです。
あっ、
砂場で貝殻がある!
関東では見かけたことがないので、最初は「とても新鮮な驚き」でした。
姫路周辺の、他の海が近い地域でも、同じなのでしょうか。
子どもと公園に遊びに行って初めて見つけたときは、
あっ!
貝があるよ!
と、子どもはびっくりしました。
こっちにも
あるよ!
沢山あるよ!
持って帰っていいかな?
いいね。
少し持って帰ろうか。
完全にきれいな形を探すのは、なかなか難しいですが、宝探しをするみたいです。
子どもと一緒に
楽しくなってしまい・・・
ついつい夢中に
なってしまいました。
砂場の貝殻で何かつくること:子どもと一緒に
地元の方に聞いたところ、海から運んでいるとのこでした。
姫路市は広いので海が目の前ではない地域も多いのですが、姫路城から姫路港までは車で20分程度です。
やっぱり割と海が近い地域なのかな、
と感じました。
模型に限らず、何か物を作ることが好きなので、
集めた貝殻で、
何か飾り物をつくれないかな・・・
と色々と考え中です。
まだ集めてきて、「きれいにしたまで」で止まってしまっています。
ね〜ね〜、ママ。
何か作ろうよ!
子どもも「何か作りたい」と考えたようです。
「きれいな貝殻」たちは、それだけでも、子どもにとっては「とても大事な宝物」です。
子どもも楽しく
一緒に作れる、といいな・・・
空いた時間に
考えたい、と思います。
姫路の思い出として、何か残したいなと思っています。
次回は下記リンクです。