豊島の家 21〜戸建住宅の工事の流れ・サッシュ・ガラス工事・ありのままの自然の光・デザインと機能〜|東京の建築設計から

前回は「豊島の家 20〜戸建住宅の工事の流れ・内装工事・準耐火建築物・バウンスする柔らかな光・法規制とデザイン〜」の話でした。

目次

ありのままの自然の光

豊島の家:サッシュ工事(新建築紀行)

今回は、製作サッシュなどのサッシュ工事とガラス工事です。

外部テラスからの自然の光を、出来るだけ「ありのままの光」として内部空間に取り込みたいと考えました。

豊島の家:模型(新建築紀行)

そして、その「ありのままの自然の光」によって、内部空間を満たすイメージです。

そのためには、サッシュの方立(ガラスを留める部材)は出来るだけ小さくしたいです。

方立が、自然の光の邪魔をしてしまい、影を作ってしまいます。

出来るだけ、影のない「ピュアな自然光」をもたらしたいと考え、製作サッシュとしました。

この製作サッシュとするためには、「防火設備の法規制」から逃れる必要があり、念入りに設計しました。

シンプルなスチールサッシュ

製作サッシュは、ステンレス・スチールで製作します。

錆びのことを考えると、ステンレスを使用したいのですが、ステンレスは高価です。

また、ステンレスは非常に硬いので、施工するのが大変なため、今回はスチールです。

そして、防錆(錆止め)の塗装はいつも使用しているメーカーの塗料を塗って頂きました。

時間が経つにつれて、風合いが出てくる、僕がとても好きな塗料です。

デザインと機能

外部テラスの角は、一枚ガラスの突きつけにしました。

突きつけにして、サッシュレスにすることで、非常に透明度が高くなり、自然の光を美しく取り込みます。

温熱環境・省エネから、サッシュは全てペアガラスで、製作サッシュも、この部分以外は全てペアガラスです。

この突きつけのサッシュの部分は、断熱性能が少し落ちてしまいますが、「光の美しさ」を優先しました。

この多少落ちる断熱性能は、外壁(外皮)の断熱性能を全面的に高めることで、うまく対処しています。

デザインと機能を、
しっかり考えて設計しています。

製作サッシュと既製品のサッシュが施工され、テラスから見た写真が上の写真です。

まだ足場がありますが、幅が1間半あり、ゆとりのあるテラスになっています。

この日は、建主もいらして、施工状況をご説明しながら現場監理を進めました。

建主からは、

ここで、お茶を飲むのが、
楽しみです。

とのお話を頂き、

設計者として、とても
嬉しく思いました。

内部から、テラスと製作サッシュを見てみます。

施工担当の現場監督とは、何度も図面をやりとりして、念入りに詰めて行ったサッシュ。

そのガラスと方立が完成し、とても嬉しいです。

イメージ
通りだ!

自分の思い描いていたイメージが、少しずつ現実となってゆきます。

竣工写真は、下記サイトをご覧下さい。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次