リノベーションの現場塗装とサンプル〜サンプルを見て検討・建主との打ち合わせ・梁にサンプル塗装して比較・古い木材と新しい木材の対話〜|練馬の家13・東京の建築設計

前回は「戸建住宅リノベーション階段の位置変更と構造〜跳ね出し階段とベンチ・シンプルな木の跳ねだし階段・てこの原理〜」の話でした。

目次

リノベーションの現場塗装とサンプル:サンプルを見て検討

練馬の家:梁追加工事(新建築紀行)

いよいよ内部造作工事が、本格化します。

今回は、塗装の話です。

本来、塗装は工程の最後です。

工事中に塗装すると汚れてしまう可能性があることと、様々な器具等があると塗装工事を実施しにくい状況だからです。

オスモ塗装サンプル 2

デザインコンセプトのテーマとなる梁の仕上げは、重要なポイントです。

梁と柱を、建主希望の「黒に近い茶色」で塗装することになりました。

古民家の古色の
イメージですね。

「塗装は最後」が基本ですが、棟梁と相談して工程の段取り上、梁だけ早めに塗装します。

塗装する時は、カタログだけでなく、必ず実物のサンプルを取ります。

印刷物と実物では、見え方が違います。

やはり実際の色は「見て確認する」ことを、
おすすめします。

各メーカーは設計者や工務店の依頼で、実物サンプル作成の対応をしてくれます。

この建築の施工においては、オスモに依頼して8種類の「濃い茶色」のサンプルを用意しました。

オスモの担当者に相談したら、

多めにサンプル作成して
お送りします!

と嬉しい対応をして頂きました。

そして、木材に8種類塗装したサンプルを送ってくれました。

オスモ塗装サンプル 1

写真はそのうち、4種類の塗装のサンプルです。

こうして実物で見てみると、写真で見ているのとは全く違うイメージになります。

サンプルを建主にもご覧いただき、最終決定しました。

このプロセスでオスモの担当者に相談したら、なんと担当者の方が、

木によって少しテクスチャーが異なるので、
僕(オスモ担当者)が現場行って試し塗りします。

と言ってくれました。

さらに、

無料で
対応させていただきます!

とのことで、現場に来てくれました。

本当に
嬉しいことです。

建主との打ち合わせ:梁にサンプル塗装して比較

練馬の家:パースペクティブ(新建築紀行)

現地の梁にも、サンプルから絞った3種類の塗装を少しずつ試し塗りしました。

この色が
デザインに合いそうだ・・・

そして、建主にも現場でご覧いただいて、

この色で
いかがでしょうか。

僕たちが一番オススメな色を推薦しました。

そうねえ・・・

うん。確かに、
オススメの、この色がいいわ。

と、僕たち推薦の色で、塗装の色が最終決定しました。

手間がかかりますが、こうして実際の見え方を塗装前に確認して頂ければ、建主も満足です。

僕たち設計者からしても、最終イメージを固めながら進めてゆけます。

そして、梁の塗装が完了しました。

古い木材と新しい木材の対話

練馬の家:塗装工事(新建築紀行)

最終イメージに、一気に近づきました。

スリット窓の光もイメージ通り「光をすくい取っている」のが確認できました。

リノベーションの際には、既存の柱や梁は出来るだけ使うようにしています。

昔の家は真壁造りが多いので、柱も梁も欠き取られていることが多いですが、それもまた風情です。

既存の建築に対する敬意をもって、
出来るだけ既存の構造は活かします。

「あるもの活かして、ないものつくる」
ですね。

腐食してしまったり、どうしても構造体力上問題がありそうな場合は、交換して新たな柱や梁にすることもあります。

「古い木材と
新しい木材の対話」です。

既存柱

階段脇の既存の柱は、大きな問題もなく比較的綺麗だったので、そのまま使います。

現在の木造新築では、乾燥材が一般的です。

角柱に背割れ(写真で垂直に欠き取られている部分)を入れることは、ほとんどありません。

昔は、構造材に乾燥材を用いることが少なかったです。

そのため、施工後に少しずつ乾燥が進んだ際、柱が反ったりすることがないように、背割れを入れていることが多いです。

今では丸柱等を除いて、ほとんど見かけることのない背割れ。

この「柱の背割れ」は、古い木造住宅ではよく見かけることがあります。

それもまた風情ですし、
リノベーションらしいですね。

次回は、跳ねだし階段を作る話です。

竣工写真は、下記サイトをご覧下さい。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次