姫路にもあります!風情ある城下町③

前回は「姫路にもあります!風情ある城下町②」の話でした。

こんにちは。

この町の魅力を伝えたい、もっとこうだったらいいのにな、というところもありました。

この地域は”ひょうごの景観ビューポイント150選”というものに選ばれているそうです。

観光客の方にはお城だけではなく、この地域も知ってもらえたらなと思っています。

街並以外にも、町家を改修した建物にお食事屋さんも入っています。

写真を撮ったり、おいしいものを頂いたりと様々な楽しみがあります。

観光スポットとしても、楽しめる場所だと思います。

また、郵便ポストが昔のデザインでした。

街並みを意識してのことなのかなと思いましたが、電柱や電線がとても気になりました。

写真を撮ってもなんとなく時代を、映し出しきれない感じもあって素敵です。

このようなところまで景観を考えて保存活動をできたらより良い街並になるのにな、とも思いました。

新旧の建物が混在している街並です。

通りに面してエントランスを構えて、割と高さの抑えられた2階建てというつくりは統一されている様に見えます。

例外もありましたが、その様に街づくり条例があれば、今後も継承してより魅力的な場所として認知されてほしいです。

お祭りや月一の朝マルシェなどイベントがあるそうです。

また気軽に訪れたいです。

この地域について、新たな発見や魅力を知ることが
出来たらいいなと思います。

目次
閉じる