地中海の美しい島々 18〜青い街灯と石畳・ミコノス島を後に・不思議な空間体験・ミコノス島・ギリシャ〜|東京の建築設計から

前回は「地中海の美しい島々 17〜高低差が大きい島・美しい地中海を見下ろす・傾斜が強い空間・ミコノス島・ギリシャ〜」の話でした。

目次

青い街灯と石畳

ミコノス島(新建築紀行)

港、船そして建物が一望できる小高い丘から降りてゆきます。

このような高台から海に広がってゆく光景は、とても貴重です。

曇りが続きましたが、雲の合間のうっすらした光が神々しく思えます。

ミコノス島(新建築紀行)

港の方へ降りてきました。

かなり濃い青い色の街灯があり、肌色の建物とマッチしています。

こういう色は普通ならもっと目立つのですが、不思議とそれほど目立たず、馴染んで見えます。

ミコノス島(新建築紀行)

ミコノス島を後に:不思議な空間体験

ミコノス島(新建築紀行)

いよいよ船の出港間近になりました。

丸一日のミコノスツアーでしたが、島全体を楽しむことが出来ました。

少し心残りで、もう少しいたい気持ちですが、船に乗船します。

船に乗って、港を出港しました。

どんよりとした雲が山々にかかっていて、不思議な感慨を感じさせてくれます。

曇天のため、青い海という感じではありませんが、海と島、そして建物が織りなす光景は素晴らしいです。

ミコノス島(新建築紀行)

だいぶミコノス島から離れて、アテネへ戻ってゆきます。

歩いた楽しい路地空間や建物が遠くになりましたが、この不思議な空間体験は大事にしたいです。

そして、

この路地空間の体験を、集合住宅や施設、
あるいは個人邸でも作ってゆきたい!

と思いました。

ミコノス島での不思議な体験を、今後も設計・デザインに展開してゆきたいと思います。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次