アイデア:道空間~階段と道空間・建築基準法の制約と道空間・森と広場と階段の立体交錯・吉祥寺の集合住宅~|東京の建築設計から

前回は「アイデア:道空間~視線の交錯・動的空間・本棚の柱~」の話でした。

目次

階段と道空間

吉祥寺の集合住宅:中庭を貫くコンクリート打ち放しの柱(新建築紀行)

今回は、吉祥寺の集合住宅における道空間の話です。

吉祥寺の集合住宅では、階段の配置が一つのテーマでした。

法規制・経済的合理性も確立しつつ、「この建築だけ」の道空間を作ろうと考えました。

広場と道の空間を、
集合住宅の内部につくることを考えました。

吉祥寺の集合住宅 アクソノメトリック(新建築紀行)

建築基準法の制約と道空間

吉祥寺の集合住宅:中庭(新建築紀行)

6階建ての吉祥寺の集合住宅は、建築基準法から、避難階段は「屋外避難階段」とする必要があります。

この避難階段を屋内にすることも可能です。

その場合は、鉄製の扉などで区画する「特別避難階段」にする必要があります。

特別避難階段は「附室が必要」なことなど、制約が非常に強くなります。

その制約の強さから、階段が「道空間」となることが難しいと考えました。

そこで、屋内の特別避難階段ではなく、
屋外避難階段にすることにしました。

屋外避難階段には、「開放性」などの制約があります。

「開放性」とは、「階段が屋外であることの規定」です。

推して、「四面のうち二面以上が外部に開かれている」階段です。

この「階段が屋外であることの規定」を逆手にとって考えました。

「開放的な階段の道空間」を
作ろうと考えました。

森と広場と階段の立体交錯

吉祥寺の集合住宅:中庭

広場を囲む階段は、自然を楽しむ道空間になります。

2階廊下の階段と接続する場所に「第2の広場」をつくりました。

そして、二つの広場と立体街路の階段の空間が、相互浸透します。

吉祥寺の集合住宅 パースペクティブ(新建築紀行)

中庭の空間が、小さな宇宙のような広がりを持ちます。

広場を囲む円弧の壁に穿たれた開口を通して、外部の都市空間を臨みます。

森は、建築と都市の結節点となります。

吉祥寺の集合住宅:外観

そして、森と階段が立体的に交錯する、広場と道の空間のパブリックスペースを実現しました。

完成写真は、下記からご覧ください。

「森のような建築」は”Wavering Glass”があります。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次