アイデア:道空間~視線の交錯・動的空間・本棚の柱~|東京の建築設計から

前回は「イデア:道空間~道空間と広場・立体街路・石神井公園の集合住宅~」の話でした。

目次

視線の交錯と道空間

本棚の柱:リビング(新建築紀行)

今回は、本棚の柱における、道空間の話です。

本棚の柱において、本棚を柱に見立てて空間をつくりました。

そして、視線の交錯によって風景が変わることを意図しました。

本棚の柱:パースペクティブ(新建築紀行)

本棚と本棚の間のスリット状の隙間によって、キッチンとリビングが緩やかにつながります。

空間に動きをもたらす:動的空間

本棚の柱のレイアウトは、様々な案を検討しました。

直線上の配置、円弧状の配置、あるいは楕円形状の配置などを考えました。

本棚の柱:プロセス(新建築紀行)

最終的に、「分割した本棚=本棚の柱」を円弧状に配置するデザインにしました。

本棚の柱:プロセス(新建築紀行)

二種類の本棚の柱を円弧状に交互に並べ、空間に動きをもたらしました。

LDKの内部空間に
「動きをつくりたい」と考えました。

本棚の柱:リビング(新建築紀行)

円弧状の本棚に沿うようにして、リビングからキッチンへ移動するとき。

その時、直線では感じられない「空間の動き」が生まれます。

本棚の配置を円弧状にして、中心をつくり、柱全体で照明器具のようになる事を意図しました。

円弧状の本棚に沿って動くことで、空間に変化を与えることを考えました。

本棚の柱:リビング(新建築紀行)

本棚で本を探すとき、或いはリビングからキッチンへと本棚の前を通って向かう時。

そういう時に、円弧に配置された本棚のルートに沿って動きます。

その時、この本棚の周辺には「見えない道空間」が出来ます。

「キッチンとリビングで一体となった空間」という建主の御要望に対し、本棚の柱をルーバーに見立てました。

本棚の柱:リビング(新建築紀行)

その広場の様な空間のLDKに、道空間を創り出すことを目論みました。

このように多義的な空間を創り出すことは、日々の生活にふくらみを与えます。

そして、
空間に無限の広がりを与えると考えます。

竣工写真は、下記からご覧ください。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次