街で見つける森の空間〜意外な場所にある森・都市のヴォイド「居心地の良いちょっとした森」・貴重な森を建築に活かす・住まいから樹木が見えるマンション〜|日々のくらし

前回は「親子でのびのび過ごす空間〜気持ちの良い木のテラス〜」の話でした。

目次

街で見つける森の空間:意外な場所にある森

こんにちは。

都心はビルばかりではなく、意外と緑が多い場所もありますよね。

代々木公園や新宿御苑など、自然に触れる機会もあります。

私は以前、新宿から30分ほどの新百合ヶ丘に住んでいました。

そして、駅から徒歩10分のところにも「思いがけない森」を発見しました。

都市のヴォイド「居心地の良いちょっとした森」

当初、住み始めた頃は、全然気づきませんでした。

意外と日常生活の中で
「気づかないこと」ってありますね。

ひっそりとあった感じで、

発見したとき、
なんだかうれしくなりました。

住宅街に、唐突にある感じです。

この場所は住宅地として整備された中でも、緑地として残された場所なのかなと思いました。

夏は緑が生い茂りここだけ急に涼しく、ひぐらしも聞こえたりなどします。

とても
居心地のいい場所です。

貴重な森を建築に活かす:住まいから樹木が見えるマンション

階段があったり広場になっている場所があったりと、ちょっとした散策ができる雰囲気の良い空間です。

ふとした場所に緑や花など自然を見つけると、

なんだか癒されるなぁと
感じる事ってありますよね。

建築をつくる立場として、このような場所を保存していくことも大切だなと感じます。

新建築紀行
蚕糸の森公園(新建築紀行)

広大な蚕糸の森公園の目の前の計画地で設計した、蚕糸の森アパートメント。

計画地を訪れた時、
森を活かそう、と考えました。

新建築紀行
蚕糸の森アパートメント:共用階段から臨む公園(新建築紀行)

共用階段を公園に面する位置に配置して、いつも公園の樹木を感じられる空間にしました。

新建築紀行
蚕糸の森アパートメント:リビング(新建築紀行)

全ての住戸・住まいからも、公園の樹木が臨めます。

住まいから
木が見えるって良いですね。

新建築紀行
蚕糸の森アパートメント:イメージ(新建築紀行)

公園と一体となる
建築をイメージしました。

計画地の付近に森や公園があることは少ないですが、

街や都市の良いところを、
建築に活かすデザインを考えます。

これからも、自然を感じられる空間づくりをしてゆきたいと思います。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次