アイデア:多様なる共生~風景に溶け込む建築・石神井公園の集合住宅~|東京の建築設計から

前回は「アイデア:道空間~石神井公園の集合住宅~」の話でした。

目次

多様なる共生と建築

今回は、アイデア「多様なる共生」の話です。

設計する際には敷地を詳細に調べ、周囲の環境に出来るだけ馴染むように心がけています。

全ての土地は、固有の歴史を持ちます。

それらの歴史を掘り下げ、「環境・歴史と共生する建築」を考えています。

蚕糸の森アパートメント(新建築紀行)

明快なコンセプトを持つ建築を設計する時、

特徴的なファサード・外観は、周辺の風景とは、
一線を画すことになります。

その明快なコンセプト・アイデアは、明快であるが故に、周囲の都市空間の建築とは異色な建築となります。

「異色な建築」でありながら、共生する建築を目指したいと考えています。

風景に溶け込む建築

「その場しかない建築」を創り出す一方で、周辺の都市や自然に配慮しています。

風景に溶け込む建築を、
つくりたいと考えています。

石神井公園の集合住宅:外観(新建築紀行)

ルーバーの向こうの中庭と孟宗竹は、眺める位置によって見え方が様々に変化します。

石神井公園の集合住宅:中庭(新建築紀行)

周囲から最も見える位置にルーバーを配置し、柔らかなイメージとしています。

石神井公園の集合住宅:アクソノメトリック(新建築紀行)

この余白のような、中庭の空間。

周囲の自然豊かな環境に、鉄筋コンクリートの建築を建築することは、都市空間に異物をつくることになります。

そして、この中庭の空間が「都市と建築の結節点」となります。

石神井公園の集合住宅:配置図(新建築紀行)

余白のような空間と自然を建築内部に創り、都市空間と隔絶することなく、都市と建築がつながります。

都市と建築が、ゆるやかにつながる新たな風景を、
創り出しました

竣工写真は、下記サイトをご覧下さい。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次