素敵な陶芸品に出会いました①|休暇の楽しみ

前回は「レトロな街で湯めぐりしよう!有馬温泉」の話でした。

こんにちは。

以前に岡山県に行った時に、偶然見かけた備前焼に一目惚れしたことがあります。

もともと、シャインマスカットを食べに行ってみようという目的で、岡山に行ってみました。

岡山県も、シャインマスカットが有名な産地の一つですよね。

行ってみた農園の物も、みずみずしくとても美味しかったです。

途中にお昼休憩をしようと思い、どこかご飯を食べられるところを探していました。

そして偶然検索で見つけたのが、備前焼を売っているお店で、カレーライスを提供しているという場所でした。

正直なところ、備前焼とカレーライスってどんな感じなの?と少し疑問もありました。

口コミも良かったので、なんとなく勢いで行ってみることにしました。

お店に着くと、完全に備前焼ギャラリーと書いてありましたが、奥にはちゃんとお食事を頂けるところがありました。

そこで出てきたカレーがとても本格的な感じで美味しかったです。

家庭では中々作り出せないオリジナルなスパイシーさでありながら、独特な癖は無く、爽やかな辛さがありました。

そして最も驚いたのは、なんといっても見た目からインパクトのあるフルーツカレーと言うことと、

このフルーツたちが物凄くカレーとマッチしていたことです。

季節によってその地で採れる旬のフルーツを添えているとのことです。

この時は、桃、ブドウ、そしてイチジクでした。

ここならではのカレーと言う見た目でしたが、ぱっと見はどんな味なんだろうという思いでした。

食べた瞬間になんでこんなに合うの?!と本当に驚きました。

特にイチジクの控えめな味と独特な触感がカレーに馴染みとても気に入りました。

春は苺、秋は柿など季節によって色々なフルーツカレーが楽しめるようです。

「ギャラリーしょうざん」さんです。

とてもオススメなので、ぜひ。

目次
閉じる