キッチン近くに机を配置したマンション〜蚕糸の森アパートメント・子どもの成長を見守りながら過ごす空間〜|東京の建築設計

前回は「自然光の入るあたたかな住まい〜様々な「自然の光の演出」・「光で住まいをつくりたい」・ハイサイドライトの強い光と淡い光〜」の話でした。

目次

キッチン近くに机を配置したマンション:蚕糸の森アパートメント

蚕糸の森アパートメント:キッチンと机

マンションで建主が住む場合も、建主のご要望をお聞きして、丁寧に住戸内を設計しています。

蚕糸の森アパートメントの建主のご自宅では、キッチンのそばに机と本棚を作りました。

Mana Muraki

働くお母さんの生活と動線を
考慮しました。

ナラの集成材でつくった、肌触りに優しい「木の机」です。

家事をするかたわら、ササっとデスクへ移動して、作業をすることが出来ます。

お子さんが勉強をしている時など、キッチンにいながらみる事ができます。

蚕糸の森アパートメント:キッチン
Mana Muraki

ほかにも、ちょっと何かしたいな、と思ったときに
家族みんなに役立つスペースです。

お子さんが自分の部屋にこもりっきりよりも、できるだけ家族一緒にすごせることが理想だと思います。

子どもの成長を見守りながら過ごす空間

蚕糸の森アパートメント:リビングと個室
Mana Muraki

子どもがいらっしゃるご家庭の場合は、子どもの成長を見守りながら、
過ごせるといいですね。

新建築紀行
蚕糸の森アパートメント:イメージ(新建築紀行)

この集合住宅で住む皆さんが、公園の自然を感じながら過ごせる空間を考えました。

新建築紀行
蚕糸の森アパートメント:共用階段から臨む空(新建築紀行)

幼い子どもたちにこそ、四季折々の雰囲気を感じながら成長してほしいと思います。

楽しく過ごせる住まいを、思い描きながら設計しています。

竣工写真は、下記サイトをご覧下さい。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次