茨城の家 12〜家の工事の流れ・ガラスブロック工事・ガラスブロックを透過する光のイメージ・デザインコンセプトと現場で感じた「柔らかな光」〜|東京の建築設計から

前回は「茨城の家 11〜家の工事の流れ・ガラスブロック工事・大きな正方形ガラスブロック〜」の話でした。

目次

一つ一つ丁寧に施工するガラスブロック

茨城の家:ガラスブロック工事(新建築紀行)
茨城の家:ガラスブロック工事(新建築紀行)

大きなガラスブロック面が、一つ一つ丁寧に施工されてゆきます。

ガラスブロックのサイズは200x200x95で、一つあたりの重量は結構重いです。

茨城の家:ガラスブロック工事(新建築紀行)

だいぶ積み上がってゆきました。

茨城の家:ガラスブロック工事(新建築紀行)

縦に細い鉄筋で面を分割していますが、同様に横にも時々細い鉄筋を入れます。

そして、正方形の面を4×4=16に分割して、補強します。

水平をとる細いピンク色の糸に、ピタッとガラスブロックが施工されているのがわかります。

職人さん達が、一つずつ丁寧にガラスブロックを置いて、
コンコンと叩いて、位置を調整します。

ガラスブロックを透過する光のイメージ

ガラスブロック工事 6

だいぶ完成に近づいてゆきました。3名の職人さんが総がかりで、一つずつ・着実に積み上げてゆきます。

ガラスブロック工事 完了後

無事、ガラスブロック工事が完了しました。

茨城の家:模型(新建築紀行)

強い日差しを、柔らかな光に変容させるのが
ガラスブロックです。

リビングの空間を、
柔らかな光で空間を満たすのが楽しみです。

デザインコンセプトと現場で感じた「柔らかな光」

茨城の家:パースペクティブ(新建築紀行)

設計時には、

少し
大きすぎるかな・・・

と思わないでもなかった、13×13=169個の正方形ガラスブロック。

職人さんたちが丁寧に作ってくれ、思った以上の「柔らかな光」に、

この自然の光は
とても良いな・・・

と感じて、とても嬉しかったです。

次回は、現場と建築コンセプトの話です。

竣工写真は、下記サイトをご覧下さい。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次