澄みわたる川でリフレッシュできる木戸ダム

前回は「姫路が誇るテーマパーク“姫セン”」の話でした。

こんにちは。

姫路城から車で30~40分のところに、川遊びが出来るところがあります。

小さい子も安心して遊べて、大人も楽しめるおすすめスポットになっているのでご紹介したいと思います。

姫路で、水遊びが出来るところってどこだろう

検索したら、木戸ダムが出てきました。

ダムなの?

写真をみると川遊びをしているし大丈夫かな

子供たちが、楽しく遊んでいる様子だったので行ってみました。

ちょこちょこっと水遊びが出来る程度なのかと思っていたら、色々と整備されたちゃんとした川遊び

場でした。

そしてなによりも、透き通った川の美しさにびっくりしました!

初めて木戸ダムへ行った時期が7月中旬頃で、気温は高くても水温は驚くほど冷たかったです。

それでも、入水することは出来て、人もまだ少なく、どこまでも澄み渡った川と青空の景色が広がります。

とてもきれいな場所だな、と感動しました。

その時はあまり情報を得ずに来てしまったので、次からはバーベキューセットやテントなどしっかり用意をしました。

そして、夏に何度か遊びに行きました。

8月に入ると急に大勢の人で賑わい、のどかな場所からガラッと雰囲気は変わりました。  

7月は水も冷たくて人も少ない、きれいな景色が楽しめる!

8月になると水温も上がり、人は多いけど遊びやすいな。

3mくらい高さがあると思われる飛び込める場所もあり、若者たちが盛り上がっていました。

浅瀬がつづいているところも沢山あるので、小さい子供も安心して遊べます。

子どもも安心して遊べるのは、大事ですね。

姫路はお城から少し西側へ行くと、自然に囲まれた場所が多くなります。

駅周辺は観光地として割と栄えているので、姫路市内でも様々な雰囲気のところがあって面白いです。

このようにのびのびと子供が遊べる環境があって、とても恵まれた場所だなと感じました。

目次
閉じる