マンホールカード〜地域ごとのカラー・無料で手に入る楽しいカード・特色あるカード・ゲーム感覚で集める楽しさ〜|日々のくらし

前回は「姫路の美味しいいちご狩り〜おいしいイチゴを探そう!〜」の話でした。

目次

マンホール:地域ごとのカラー

こんにちは。

マンホールに興味がある、という方は一定数いらっしゃるのかなと思います。

よく見ると、それぞれの地域を表していているものがあったりと、面白いですよね。

姫路は、もちろん姫路城がモチーフになっています。

マンホールに描かれた
姫路城をみると、不思議な気持ちになります。

マンホールカード:無料で手に入る楽しいカード

今回は、私の趣味で集めている物のお話しをしたいと思います。

私は親から聞いて知ったのですが、マンホールがカード化されたものがあって、各自治体で配布されています。

水道局であったり、観光案内所であったり、地域によって違うので、調べてから行く必要があります。

ゲーム感覚で集める楽しさ

実際に配布先へ行かないと入手できないので、スタンプラリーのようなゲーム感覚になっていきます。

まずは、自分の住んでいる
ところのカードを集めています。

それから出かけ先等で集めていけたらいいな、
と思っています。

意識して歩いていると、マンホールカードと同じマンホールを発見すると嬉しくなったりします。

現在はコロナ禍で配布を中止している地域も多く、土日祝日は開いていないことが多いです。

タイミングが合えばという感じで、細々と続けていきたいなと思っています。

集めたカードを見ながら、その場所に行った時の思い出を子どもと話したりするのもいいですね。

このカードの
柄が好き!

子どもが訪れた思い出を楽しんでくれればいいな、と思います。

色々なことに興味を
もってもらえたらいいな、と感じています。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次