前回は「子連れで楽しめる淡路島観光②〜淡路島の透明度が高く透き通った海・可愛いパンケーキ「幸せのパンケーキ」と美しい海・美しい瀬戸内海のフォトスポット〜」の話でした。
昭和記念公園のお花見:七分咲きの桜
昨日2024年4月6日に、昭和記念公園へお花見に行きました。
とても広く自然豊かで、子どもが楽しめる昭和記念公園は、とても好きでよく行きます。
中学・高校に通っていた時、都内で貴重な自然が味わえる昭和記念公園がそれほど遠くなかったこともあり、
中学・高校の部活で、
毎年新入生の歓迎会で昭和記念公園に行きました。
とても思い出深い
公園です。
今年は3月が比較的寒くて、4月に暖かくなって春めいてきたと思ったら、また温度が下がりました。
そのため、まだ満開の桜ではなく、蕾もたくさんある状況です。
天候は曇り気味でしたが、満開でないため、咲き誇る桜とこれから咲く蕾が同時に楽しめました。
公園の最も広い広場「みんなの原っぱ」では、多数のお花見客で賑わっていました。
曇りがちであったこともあり、パーっと桜が咲いた感じではありませんが、皆さん楽しそうでした。
チューリップも菜の花も満開
チューリップ園のチューリップたちも、咲き誇るチューリップと蕾のチューリップが共存している状況で、
美しいチューリップたちを
心ゆくまで楽しめます。
菜の花は綺麗に咲き誇っていて、一面イエローのカーペットになっていました。
七分咲きの桜などの花を楽しむのは大人たちで、子どもたちは、
ね〜、
暇なんだけど・・・
こう言うので、
ほら、桜が綺麗に咲いているから、
写真を撮ってごらん。
こうして、桜に近づくと
綺麗に撮影できるね。
しばらく写真を撮っていましたが、
もっと楽しいこと
したいんだけど・・・
子どもは楽しいことが好きです。
子どもにとっては「桜などを鑑賞する」のは、大して面白くないことのようです。
そこで、遥か向こうに見える「子どもたちが楽しくピョンピョン飛んでいる」方向を指差して、
じゃ、あそこ
行ってみる?
うん!
行ってみる!
少し飽きた感じの子どもたちと一緒に「わんぱくゆうぐ」にやってきました。
あそこで
遊ぶね!
このように、体を動かす楽しいことは、子どもたちが最も好きな活動です。
大勢の子どもたちが、一生懸命にピョンピョン飛んでいるのを見ながら、
たまにはこうして
公園で思い切り遊ぶのもいいな・・・
こう思いながら、桜や周辺の樹木を楽しんでいました。
子どもたちが楽しく遊べる遊具:思い切り体を動かす体験
しばらく思い切りピョンピョンして、楽しんだ子どもたちに、
一度休んで、お昼ご飯を
食べよう!
「ちょっとご飯」と子どもに言っても、
もっと遊んで
いたいんだけど!
子どもたちの「お決まりの言葉」が返ってくるので、
ちょっと移動して、
子どもの森の方へ行こう!
他にも楽しいところ
あるから!
前にも行ったことがある
駄菓子屋さんとか行こう!
うん!
じゃ、行く!
昭和記念公園の北西の角あたりには「こどもの森」があります。
そこには、「虹のハンモック」や「雲の海」などがあります。
そこで、さらに子どもたちが思い切りピョンピョン出来るこれらの遊具は、
とても
楽しいよ!
中学生以下の子どもたちが、思い切り走り回ったりピョンピョン飛んで、楽しんでいます。
夕方には曇りから雨が降る可能性がありましたが、嬉しいことに晴れ間が見えてきました。
あ〜、
楽しかった!
子どもたちは、体を思い切り動かして大満足です。
他にも「森の家」での工房や駄菓子店もあり、とても楽しい昭和記念公園。
この4月6日が七分咲きだったので、来週もう一度満開を過ぎた桜が楽しめそうです。
大人も子どもも
楽しく過ごせる広大な公園です。
ぜひお花見や休日の楽しみに昭和記念公園を訪れることをオススメします。
次回は上記リンクです。