姫路城と花〜桜の後・お花見が楽しめる姫路〜|姫路の春

前回は「姫路城周辺の紅葉」の話でした。

目次

新緑の姫路城

姫路のお花見(新建築紀行)

こんにちは。

姫路城周辺の桜は終わりを迎え、新緑が芽生えています。

緑を楽しみながら散歩をしていたところ、

なんか桜みたいな花が、
沢山咲いている!

と、姫路城の北側にある「シロトピア公園」という場所で発見しました。

姫路のお花見(新建築紀行)

後で知りましたが、八重桜という種類の桜でした。

お花見を楽しむ頃のソメイヨシノより後に咲く種類の桜です。

なんで、
今まで気が付かなかったんだろう・・・

と、今回初めてシロトピア公園で八重桜の木が植樹されていることを知りました。

咲き誇る様々な花たち

姫路のお花見(新建築紀行)

ソメイヨシノとは違い、花びらが幾重にも重なり一つ一つ存在感があります。

姫路城の北側以外はソメイヨシノの方が多いのではないかと思います。

その為、姫路の八重桜をお花見に行く観光客は少ないです。

日頃から、北側はメインの南側に比べて落ち着いた雰囲気だと感じています。

正面からの姫路城の景色と
お城に入る事で満足する方が多いのかな・・・

姫路のお花見(新建築紀行)

新緑の姫路

そのような事を思いながら、季節の前進に気持ちが高鳴ります。

この日はデジカメを持っていなかったことが心残りでした。

たまたま、神戸から趣味で撮影にきたという方に、写真を撮っていただきました。

知る人ぞ知るという
場所なのかな。

とも思いました。

姫路のお花見(新建築紀行)

また、私の好きなお堀では、新緑の勢いが増しています。

新鮮な空気に包まれたこの空間に、とても癒されます。

藤棚には藤の花も、綺麗に咲いていました。

姫路のお花見(新建築紀行)

雨上がりということもあり、より潤いを感じる日でした。

また、木漏れ日にまどろんでしまいそうな暖かい気候でした。

毎年変わらず感動を与えてくれる自然を目の前に、

私も揺るがない
何か軸となるものをもっていこう!

と背中を押してくれるような気分になりました。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次