木の枝とロープで自作クリスマスツリー〜毎年楽しみなクリスマス・壁面のかわいいオブジェ・壁面デザインの無限の可能性・空間を彩る壁面〜|日々のくらし

前回は「手作りリンゴバタージャム〜作ったジャムを子どもと一緒に・キッチンの設計の具体的な気づき・料理しながらデザインを思考〜」の話でした。

目次

毎年楽しみなクリスマス

新建築紀行
クリスマスツリー(新建築紀行)

今回は手作りのクリスマスツリーを紹介したいと思います。

10月のハロウィーンが終わり、11月に入ると、街は急にクリスマスらしくなりますね。

姫路城周辺は、11月下旬から、イルミネーションが始まるそうです。

クリスマスの雰囲気が好きな私は、毎年この時期を楽しみにしています。

新建築紀行
クリスマスツリー(新建築紀行)

私は自分でクリスマスの飾りつけをする事も好きです。

海外の様に、

自宅に大きなクリスマスツリーを
飾るスペースがあったらいいな・・・

と思うこともしばしばありますが、現実的には中々難しいです。

それでも工夫すれば、色々なことが出来ます。

木の枝とロープで自作クリスマスツリー:壁面のかわいいオブジェ

新建築紀行
自作クリスマスツリー(新建築紀行)

その一つに床置きではなくて、壁掛けタイプのクリスマスツリーとする事です。

床に置く場所はないけど、
壁だったら飾る場所がある!

同じように考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

家具屋さんやネットなどで「壁掛タイプのクリスマスツリー」を見かけて、

これなら飾ることが
出来る!

と気になっていました。

新建築紀行
自作クリスマスツリー(新建築紀行)

私は自分の好みの大きさにしたかったので、自作する事にしました。

木の枝とロープがあれば、簡単に出来ます。

今回は住宅模型ではないので、きっちりと寸法を測るのではなく、

大体のサイズで
作ります。

そのざっくりとした感じが、素朴で手作りの味わいが出せると思いました。

新建築紀行
自作クリスマスツリー(新建築紀行)

ツリー本体が出来上がったら、飾りつけをして完成です。

わ〜、
きれい!

子どもがとても喜んでくれました。

ちょっとしたオブジェで、空間が華やいだ感じになりました。

かわいい
感じだね!

高さのある大きなツリーが欲しいと思っている方は、

壁かけのツリーなら、
場所を取らずに設置可能です。

工夫して限られた空間を有効活用すれば、住まいの空間が楽しくなりますね。

限られたスペースでも、様々な演出を楽しむことが出来ます。

壁面デザインの無限の可能性:空間を彩る壁面

新建築紀行
大泉学園の家(新建築紀行)

私たちの設計では、自然の光を空間にもたらすことを大事にしています。

壁を装飾するという点では、光や影を演出させる面として考えることはあります。

光や影の映し出される壁面は美しく、季節の移ろい等を感じることが出来ます。

新建築紀行
大泉学園の家(新建築紀行)

シンプルな壁をつくる為に、コンセントやスイッチをほかの場所に検討します。

その様にして出来る一見何もない壁は、使い手によって、様々な工夫が出来ます。

新建築紀行
蚕糸の森アパートメント:共用階段から臨む公園(新建築紀行)

私たちが意図している自然の演出の他にも、

今回紹介した壁かけのツリーを装飾すれば、壁面が華やかになります。

スイッチやコンセントもないシンプルな壁面であれば、装飾が映えます。

また、ホームシアターを楽しみたい方にも、この様なシンプルな壁は役立つと思います。

壁一つでも、
色々な可能性があるのかな・・・

とツリーを作りながら考えました。

住宅に限らず、どの様な建物でも「壁面の可能性」は無限なのでしょう。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次