戸建住宅の相談・設計の進め方①〜「家を建てたい」と思ったら・コスト・イメージ・スケジュール〜|東京の建築設計

前回は「幼稚園リノベーションの設計から工事へ」の話でした。

目次

「家を建てよう」と考えた時

豊島の家:外観

みなさんは、

家を
建てたいな・・・

と、思った時にどのようにしていますか。

有名なハウスメーカーを訪れたり、住宅展示場に行ってみる方は多いかなと思います。

練馬の家:リビング

設計事務所へいきなり連絡するというのは、
少しためらう方が、多いかもしれません。

そこで、

設計会社・事務所で、
おしゃれな家をたてる為には、どうしたらいいんだろう?

とお考えになる方に、依頼のプロセスのご紹介です。

茨城の家:リビング

私たちの会社のHPには、メールアドレスを記載しているので、そちらに入力して送信して下さい。

初回打ち合わせは、
無料でご対応しております。

直接お電話をいただく、
のも大歓迎です。

どんな会社でどういう人がどのような家を建てているのか、まずは知ってみてください。

最初の打ち合わせ:簡単な話と面談

本棚の家 1:リビング

ご連絡をとった後は、「最初の打ち合わせ」に弊社にお越しいただきます。

「打ち合わせ」と言うよりも、「軽い相談」として弊社へお越し頂くこともあります。

そして、私たちのご挨拶と建主のご要望などをお伺いします。

色々とお話をする過程で、
建主にご検討していただき・・・

考え方も合うし、
信頼できそうだから依頼したいと思います。

このように
思っていただけたら、スタートです。

信頼性・相性などは、大事です。

そして、設計監理のご契約を頂き、そこから「正式なスタート」となります。

大まかな方向性:デザイン・コスト・スケジュール

無料で応対させて頂く初回打ち合わせの際には、さまざまなお話をします。

デザインの方向性・コスト・スケジュールなど、具体的なご説明をします。

デザインに関しては、私たちがこれまで手がけてきた作品のご説明をします。

そして、建主のご要望や好みをお伺いします。

さらに、コストは誰しも気になりますね。

まず、私たちの設計監理費の
ご説明をします。

そして、大まかな
工事費用のご説明をします。

設計内容が決まってない状況で、工事費用の話をするのは、難しい面があるのが実情です。

大きな金額がかかる工事費なので、出来るだけ過去の経験と世情を加味して、ご説明しています。

基本計画のご説明

熊本の家:模型

ご契約後、ご要望をもとに設計に入ります。

何度か打ち合わせを行いますが、基本的に1〜2案程度を目安に設計し、ご説明しています。

それぞれの案の図面・模型・CGなどをお見せし、お話を進めていきます。

設計案が決定するまでの期間は、建主によって様々です。

出来るだけスムーズにご要望に沿ったデザインを、
ご提案できるように心がけています。

熊本の家:模型

図面などを見るとお施主様も実感がわき、夢も膨らんでくることだと思います。

最初に、大枠の設計を決めます。

全体のイメージを説明

そして、敷地に対してどれくらいの建物が建つかなど、法規をおさえた上で、設計案のご説明をします。

熊本の家:打ち合わせ

どのような外観になるか、お庭や駐車場の位置、お部屋の間取りなどのご説明です。

まずは一番重要な、全体のイメージを
ご提示します。

CGで室内の雰囲気を確認していただいたり、窓の位置や、水回りの設備等も少しずつ決めてゆきます。

建主と一緒に、デザインを発展してゆく
イメージです。

竣工写真は、下記サイトをご覧下さい。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次