子どもがつくったオリジナル水筒〜子どもが描く絵と好奇心・大事な作品・子どもたちの作品への思い・BEAMS・制作水筒”OEKAKI”〜|子どもと作る体験

前回は「おしゃれで美味しいアイスクリーム屋さん:icecream253〜地元の名店を探す楽しみ・住宅街に佇む名店・素敵な味・とても深みのある味〜」の話でした。

目次

子どもが描く絵と好奇心:大事な作品

こんにちは。

今回は、子どもが描いた絵に関して、お話ししたいと思います。

これ描いたから、
みてー!

と、子どもが、よく絵を描いて渡してくれます。

あ、いいじゃない!
とても上手だよ!

一生懸命、
描いたんだよ!

子どもたちにとっては、「作品」である絵や制作物。

自分で描いたり、制作して「自分の所有物」である「大事な作品」です。

Wavering Glasses(新建築紀行)

私たちが設計・デザインして、「アンビルト」となった未完成の建築・コンペ案たち。

それらも私たちにとっては、「大事な作品」です。

豊島の家:リビング(新建築紀行)

私たちが設計・デザインして、実際に建築された様々な建築。

所有権は、もちろん建主のものでありますが、私たちにとっては、

大事な、大事な作品であり、
一つ一つが、本当に大事です。

建築後も、様々な接点を持たせて頂いている建主のみなさま。

ドローイング・図面等の所有権は私たちにありますが、なんと言っても「完成物=建築」が大事です。

そして、建主の皆様が持つ「建築」を、「私たちの作品」と呼ばせて頂いています。

子どもたちの作品への思い

菜園の野菜(新建築紀行)

子どもが「描いた絵=作品」は、暫くは大事に保管します。

そのうち、

また、違う絵を
描いたよ!

いいね!
このあたりが、とても上手!

一生懸命に子どもが作った「作品」は、とても微笑ましいです。

ところが、「増える一方」の作品たち。

いつまで
取っておこうかな・・・

と、よく悩みます。

保育園で作ってきた、立体の製作品などに対しても、

結構、かさばるから、
置き場所に困るかな・・・

嬉しいのですが、保管場所に困ることもあります。

BEAMS:制作水筒”OEKAKI”

そんな時に、BEAMSでOEKAKIという企画があるのを知りました。

自分で描いた絵を、無地の水筒に転写してくれるというものです。

これなら、
描いた絵をいつまでも保存できるかも!

子どもも出来上がったら、絶対に喜ぶだろうなと思いました。

専用の用紙に絵を描いているときは、まだよく分かっていなかった子ども。

これ、
な〜に?

いつも通り、楽しそうにお絵描きをしていました。

どうやって
水筒になるの?

いつ
できるの?

と、まずは興味を持ってくれたのでよかったです。

2か月程たって、よくやく完成しました。

わー、
かわいいー!

これ、毎日
保育園にもっていく!

完成品は、とてもきれいに転写されていました。

描いた絵が形として残り、子どもは大喜びでした。

何気ないお絵描きが、
宝物に変身しました。

子どもと一緒に、大切に使い続けたいです。

子どもの教育にも、とても良いと思いますので、ご興味がある方はぜひ。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次