デザインのアイデア②〜マンションリノベーションのデザイン・多様なシーンに対応した住空間・柔らかな卵型の空間・楕円形の空間と引き戸〜|東京の建築設計

前回は「デザインのアイデア①〜切妻屋根の駅舎・日本古来の建築デザインを活かす・様々なアイデア・コンセプトをデザイン・地域に開かれた駅舎・駅の公共性と人々の空間〜」の話でした。

目次

多様なシーンに対応した住空間

Oval模型(新建築紀行)

こんにちは。

今回は、集合住宅の一室をリノベーションする案を考えたときのお話をご紹介します。

テーマは芸術家の夫婦が楽しく暮らす家という設定で、計画しました。

多様なシーンに対応した
住空間をつくりたい・・・

演奏会や展覧会を開いて、ホームパーティなどが出来る
空間にしたい・・・

と考えました。

柔らかな卵型の空間

Oval模型(新建築紀行)

部屋の中央に卵型の
空間をつくろう

卵型・楕円形の広い空間をつくり、その空間を引き戸で分けることができます。

そして、それぞれの部屋では、様々な過ごし方が出来ます。

本棚・机・キッチンなどを楕円形でデザインし、部屋によって様々な用途をつくりました。

Oval模型(新建築紀行)

楕円形の空間と引き戸

Oval模型(新建築紀行)

引き戸を開けば、一体となった広々とした空間にもなります。

その時々の生活スタイルで変化を楽しめる、無限の可能性の広がる住宅として考えました。

画一的になりがちな、普通のボリュームのマンションの各個室のプラン。

吉祥寺の集合住宅 パースペクティブ(新建築紀行)

私たちは、マンション・集合住宅の設計においては、「全体的な住まいのコンセプト」を第一に考えます。

箱型のマンションの住まいの中に、
リノベーションで夢を詰め込みました!

この卵型の空間では、絵を鑑賞するスペースや図書館のように本を楽しむ空間があります。

そして、多様な暮らしを叶えることが出来ると思います。

アクティブな日々を
求めている方に適した住まいです。

固定観念にとらわれない、ユニークな発想の方にも
ふさわしい空間だと考えます。

Oval模型(新建築紀行)

写真等は、下記サイトをご覧ください。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次