茨城の家 19〜家の工事の流れ・人を支える床の下地工事・整然と並ぶ根太〜|東京の建築設計から

前回は「茨城の家 18〜家の工事の流れ・配管工事・勾配と太さ・デザインコンセプトと配管〜」の話でした。

目次

床の下地工事

茨城の家:配管工事(新建築紀行)
茨城の家:床下地工事(新建築紀行)

外壁の下地工事・サッシュ工事・防水工事・配管工事等が、一段落しました。

このあたりで、工事現場も「一段落」の雰囲気になります。

それは、「外部から雨などの侵入がない」状況となるからです。

人体で例えると「血管」などに相当する、大事な「配管などの設備系統」にも大きな配慮があります。

これらの「後に問題が発生すると、補修が難しい」工事が完了すると、

よし!
ここからは、内部の仕上げだ!

と、現場監督のテンションも少し改まる感じになります。

そして、いよいよ床の下地工事が始まります。

人を支える床工事

茨城の家:リビング(新建築紀行)

内部は、「床・(内)壁・天井」から構成されますが、最も大事なのは床です。

床には、人や物などのたくさんの荷重がかかるため、「しっかり作る」必要があります。

1階には、下地の合板が敷かれています。

最近は、床の下地はネダレス合板という28mm程度の厚い合板を貼ります。

豊島の家:筋交工事(新建築紀行)

昔は「根太」という細い木材を、均等に貼って下地としました。

茨城の家は、昔ながらの「根太を設置する工事」で下地を組みました。

これは、「15年以上前に完成したこと」と地域性もあるでしょう。

茨城の家:床下地工事(新建築紀行)

2階の床の根太が303mm(910mm/3)のピッチで綺麗に、整然と施工されてゆきます。

大工さんたちが手慣れた手つきで、次々に根太を設置してゆきます。

整然と並ぶ根太

茨城の家:床下地工事(新建築紀行)

工事する際、1階は良いのですが、2階以上は落下の危険性があります。

根太と根太の間が「結構空いている」ためです。

施工性と危険防止のために、最近では根太レス合板をボンと貼ってしまいます。

根太(ネダ)が不要(レス)なので、
「ネダレス合板」と言います。

工事現場の職人さんたちの安全性は非常に大事です。

僕たち設計者が現場監理する際も、安全な方が良いです。

ネダレス合板を使用することは、
非常に合理的ですね。

また、ネダレス合板を設置することで床の強さ(剛性)が高まります。

そして、耐震性アップというメリットもあります。

今ではほとんど見なくなった床下地の根太設置工事。

整然と並ぶ根太・木材は、見ていて美しいくらいです。

木造建築らしいな、
と思います。

茨城の家:床下地工事(新建築紀行)


次回は、足場設置工事です。

竣工写真は、下記サイトをご覧下さい。

新建築紀行

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次