家を建てたい!と思ったら④|東京の建築設計

前回は「家を建てたい!と思ったら③」の話でした。

熊本の家:外観

前回までは、設計事務所に新築を依頼する方法から、ご依頼後、設計案がまとまるまでをお話しました

今回はその続きです。

庭とコンクリート打ち放しの壁

設計案がまとまったところで、家を建てる建設会社を決めます。

日ごろから信頼関係のある会社、家を建てる計画地から近い会社などから2,3社に、私達から見積もりを依頼します。

熊本の家:吹抜

提出頂いた見積書を私たちが査定して、
建設会社と協議して検討します。

その上で、建主に、工事会社の説明と見積金額をお見せして、私たちが建設会社を推薦します。

そして、基本的には私達が推薦した会社に、工事を依頼することになります。

熊本の家:テラス

ここまでで設計は終わりではなく、まだまだ続きます。

工事が始まってからもさらに詳細に検討し、変更がある場合は対応していきます。

竣工後1年後に工事会社と行う
「一年点検」なども行っています。

一般的に設計事務所は、デザイナーのカテゴリーとして認識されている気がします。

私たちは奇抜なデザインを提案するだけではなく、お客様のご要望や法規に則って、適正価格でつくりあげていきます。

熊本の家:上棟

もし私たちに興味をもっていただき、おしゃれな家をたてたいな、と思った方は、ぜひご連絡していただければ嬉しいです。

工事中は工事監理を行い、現場に伺って建設会社の担当者と綿密な協議を行います。

少しでも良い住まいを作るように、
完成まで努力しています。

工事監理の様子や、現場写真も掲載しておりますので、他の記事もぜひご覧ください。

目次
閉じる